おはようございます、今朝も寒いです。

手が寒いよ~と、指なし手袋を買いましたカナヘイハート

夜寝ている時の、お布団から出ている手、電車待ちしてる時、会社に着いてPC 立ち上げるけど手はまだ寒いよ..という場面の為にカナヘイうさぎカナヘイきらきら

冷えとりの841(やよい)さんのハンドウォーマードキドキ気に入ってますカナヘイうさぎ


さてさて、職業訓練も今月で終了。

4か月あった職業訓練のうち最後の1ヶ月は、web制作会社さんに企業実習へ来ています!

接客→厨房→カフェ立ち上げ、店長→体を壊す→職業訓練(いまココ)を経て、働く2児のママである私の日常を書いています。

これから企業実習を選択される方、働くママさん、web業界を目指している方に何か参考になればと思います。

つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2

さて、通っているweb制作会社のライターさんに、再びお題を出していただきました!気合いピスケ

初めてのキャッチコピー講座の記事はこちら


今回2回目のお題は、またもやコーヒーです。

マウントレーニアのキャッチコピーを考えてください、というものでした。

詳しくは、再び!キャッチコピーのお題、1。こちらで私の考えたことを書いています。






以下、ライターさんからのフィードバック
を書きます。


企業実習生3人のうち、一番よかったのは...(ドラドラドラドラドラドラ...←ドラム音)

「Oさんの、明日開けてもあさって開けても同じ美味しさ。です、85点!」

おおー!!そういう事かー(容器に美味しさ閉じ込めているてことよね...?)と思ったら...カナヘイびっくりno!

セブンコーヒーと比べてもらうとほら、何が違う...?(目の前にはセブンのアイスコーヒーが。)


カラカラカラ...氷。

そう、こおり。

氷が入っているから、その時は美味しいけど味が変わってしまうということ、マウントレーニアは味が変わらないということだったのですカナヘイびっくり


ライターさんの見つけて欲しかったポイントは2つ。

1・氷 
2・容器の丈夫さ 

でした。

ライターさんが考えたキャッチコピーはここには書けませんが(ごめんねあんぐりうさぎ)、8文字という短い言葉の中で、氷が解けて味が変わるコーヒーじゃないよ、いつでも美味しいよということがわかるコピーで、びっくりしました~!!大泣きうさぎカナヘイハート


こういった食など、欲にまつわる商品のコピーでは、スペック(商品情報)以外の部分も必要になってくるよ、だから見れるものは実際に現場で見たり、雰囲気を感じたり、手にとったりリアルを見ることが大事だよ、と教えていただきました。

情報だけの、スペックでかんがえてはいけない。です。


私の書いたキャッチコピーは、練って、実際の商品と結び付かないところへ飛んでいるとのこと(走れ!社会人。とか)。


でも考え方はよいとのことで。

自分の見方、考え方にプラスするとえキャッチコピーが生まれるよって方法を教えてもらいました!


その方法は、次にお伝えします!

キャッチコピーまとめ、を書こうと思いますカナヘイうさぎ

最後まで読んでくださりありがとうございます。


マナミ