足づかい・膝ほぐし・脚づくり | 山を歩くヒロウサギ

山を歩くヒロウサギ

ヤマ歩きアドバイザー@ランナー膝サポート
下山も楽しく、down! down! enjoy!

こんにちは、ヒロウサギです。

 

私は登山中のランナー膝に悩んでいました。
特に下山のときで、膝外側のチクチクした痛み。

 

痛くなったことありませんか?

ストック、サポーター、サプリメントなど
いろいろ試しました。

どれも根本的な解決になりませんでした。

登山を続けたい思いはとても強く、

なんとかして自力で治したい。

 

最後に頼れるのは自分の体です。

 

登山や膝痛の本をいろいろ読んでは、

実際に山で試しました。

 

最初の頃は思うように痛みが収まらず、七転八起

ある程度歩いても痛みが出ないように、試行錯誤

 

※※根っこむき出しの下りは、とても歩きづらいですよね※※

 

一年くらいで兆しが見え、

その後半年くらいでコツがつかめた感じでしょうか。

 

ちょっと時間かかりました。

 

3つにまとめたのが「足づかい」「膝ほぐし」「脚づくり」です。

 

また今度この続きをお話しさせてください!