ブログにお越し下さり、ありがとうございます😊


職場の関係の方が網膜剥離で入院、手術をした、と聞いたため、私も飛蚊症が気になり


昨日、眼科の門を叩きました👀


結果は異常なしでしたニコニコ



​飛蚊症はいつから?



飛蚊症は読んで字の如く、

蚊が飛んでいるように視覚に異物が混ざる病気です。


虫だけでなく、糸屑、円形のものも見える人がいるとか。


大体が生理的な飛蚊症で、生まれつきや加齢によるもので心配ないようですが、


稀に病気が潜んでいるかもしれないようです。



 飛蚊症が問題ないものか確認する検査って?



飛蚊症が生理的なもので


治療が必要ないかどうか調べる検査しました。


いわゆる眼底検査というものと、

薬をつけて30分ぐらい置いて網膜が薄くなったり剥がれそうになっていないか?の検査をしました。


 眼底検査


よく会社の検診で、節目の年齢になると眼底検査しませんか?あの検査なのでやったことがある人もいるかと思うのですが


目に風を当てたり、光を当てたりし。

あとは視力を矯正した状態で測ったり、

しました。

また、機械を覗いて視界の中に波波が見えたら、ボタンを押すという、視界が欠けていないかの検査もありました。



痛かったり、辛かったりはしませんでしたが、

目に風を当てて涙が出たり

目が疲れるなという感じはありました。


 ​網膜剥離の検査


はじめてやった検査としては

検査薬を天眼して、30分置き視界がぼんやりした頃

網膜の調子を確認する、というもの。


視界に目やにが乗ってしまったような、ぼんやりした感じになりました。


ピントが合わない?感じというか。


そんなに見えないことはなく、不快でありませんでしたが念のため


帰りが車でないことを確認され、

検査しました。


機械を見ている間に撮影が主な内容でした。




 結果は異常なしオカメインコ虹


先生が言ったことメモ📝


・右目に病気の跡がある宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたまが問題なし

(病気だった自覚は全くないので赤ちゃんの頃などかも?とのこと)


・飛蚊症は近視のせいか、病気の跡のせい・生理的なもので問題なし 


・年一回の定期検査をおすすめします


お会計は2300円ぐらい💰


時間は1.5時間ぐらいでした。

これで安心が買えたなら安いものです




同じように飛蚊症が気になる方、検査をおすすめしますニコニコニヤリ


最後までお読みくださり、どうもありがとうございます!!良い日をお過ごし下さい。