ブログに来て頂いてありがとうございます!!


さてさて、私の幸せな時間のこと。


月並みですがお盆に母親と焼肉を食べに行きましたニコニコ

夫と子供の4人でご飯🍚の時間、

毎年恒例なのです。


娘が近頃野菜🥬を食べない話しになった時。


私の母が

「大丈夫大丈夫!おばあちゃん(自分)なんて

野菜食べなくてお菓子ばっかり食べていたから!」


娘が忘れ物多い話しになったとき、


「大丈夫、大丈夫!おばあちゃんなんて忘れ物の女王様だったから!」


娘が私に反抗的に言い返したりしても

「大丈夫!そのぐらいの方が親も子離れ出来ていいんだよ!」


何でもかんでも娘には大丈夫と言う母。


おーいたまには娘に注意もしてガーン真顔


なんて、思ったのですが...


母が私には決して言わなかった言葉を

孫である私の娘にかける姿。

今までもちょくちょく、見てはきました。


私は母が野菜が食べられなかったことも

忘れ物ばかりしていたことも

知らなかったです。


これは、母の子育ては終わって、娘と孫を見守っているということでは!!?


母は今、おばあちゃんとして、裏方に回っているんだなぁと、なんか実感しました。


私は働きながら子育てに奔走。

今、現役世代。


でも、母は一線を去り、自分の時間を楽しんでいる。


そんな世代交代を、例年より実感。


これは幸せな時間と言ってもいいのかもな。


今を大事に。



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する