こんばんは!

ブログに来ていただいて、ありがとうごさいますウインク


突然ですが、私は「言いやすい人」「わかってくれる人」認定されやすいタイプです。


だから職場で、愚痴聞き役になりがち。


色々な人から何か相談されたり、ガス抜きに愚痴られたりしたとき、

反対意見はあまり言わないもので。

話しやすいのかも。


あと、昔出会った素敵な方が(女性)

聞き上手で「みんな話し聞いてもらえると、やっぱり嬉しいと思うのスター

とキラキラして仰っていて

その方に憧れたから。


私も自然とそのスタイルに倣っているのかも?です。

目指しているだけで、気持ちが乗らない日も多いのですけどね。


そして自分で 聞き上手目指したい とは思っても、

たまに聞きたくない話しもあるもので💦


誰かのエンドレスの悪口とか💀

聞いている私の反応を全く💦無視した

聞いてもお互いにとって意味無いような、話しとかは苦手ですね。


そんな話しに出会ったときは

心のカーテンをサーっと閉めて、控えめな相槌にしておきます。


そして、こちらも少しづつ本音を言うことに🤣(ストレス溜まりますからね)


あまりにも酷い時はその場を去る🐒さーっと。



そうは、思っていてもタイミング難しいときもありますが。


逆に私は、相手の反応が気になって自分の話をできないタイプです。

でも親しさとか、相手によって、話したいときもあり、そのスイッチ入ると話しますが。

なかなか気持ちを言葉にできない。

だからブログに書く。


程々に聞いて、ほどほどに話すようないい塩梅で、

いい関係を目指していきたいです。


明日も頑張るぞー。


最後までお読み下さりありがとうございます!(´▽`)