ひろうに、まゆみの子育て日記-2011042612210000.jpg

初、親子遠足行ってきましたニコニコ

マモルが通う保育園は、いつも子供達だけの遠足だったんですが、何故か今年から急に親子遠足ショック!
たまたま、育児休暇だったから良かったけど、、、。働いてたら、まず不可能だったわショック!

バスに乗って、歌を歌いながら目的地に到着音符

普段は、人一倍マイペースなマモルが、張り切って私の手を引っ張って先頭を歩く姿に驚きました。
写真撮影後、
クラスで分かれて、
自己紹介。
今の担任の先生はお子さんが大学生になるベテラン先生。頼もしいけど、大雑把な先生。以前書いた早口も変わらずですにひひ
その先生が、「日本人は我が子を誉める事が少ない。日本の子供は自分の長所は言えず、短所は言える。外国では自分の短所より長所を言える子供が多い。私は皆、天才って思ってます。お父さん、お母さん、自己紹介の時に子供の長所二つ言って下さいニコニコ」と言われました音符
実はマモルの保育園生活で初担任だった先生。その時話しした時に思ったけど、あぁ~やっぱりこの先生で良かったと思った瞬間でした。
ていうか、息子の長所沢山言えますもん(笑)親バカですからにひひ
それにマモルには自分の事好きな子供でいて欲しい。大勢の前での自己紹介も、慣れてるし。しかし、思わずオフ会のノリで、ぐぅちゃん手のマモルの母ですニコニコと初めてしまったあせるま、えっ(^^;)(;^^)か

いつもマモルの話しに出てくる、お友達の親達とも初対面。
緊張しながらも、なんとか話し、、、。
というか、その子はお父さんと来てたのですが、仕事が、同職種て事で盛り上がり、盛り上がると、敬語が上手く操れない私あせる結局、初対面にも関わらず、いつもの通りに、会話しておりましたガーン。それも、子供追っかけてたから、話し切れ切れだったんだけどねあせる
迷惑だったかも??引かれてるんちゃうの??そうだったかもしれないけどあせるやってしまったもんは仕方ないガーンガーン
次に会った時に、声かけとこうあせる

お弁当の時も、子供は仲良しさんと食べたい=その親とも一緒に食べるって事。ここでも、やってもうたガーン幹事気質が抜けないというか、皆で食べた方が楽しい??なんて思ってしまう。同じクラスの(帽子の色でわかる)子供と2人でいる家族が気になってしまう。マモ、仲良しさんかな?ご飯一緒に食べようって誘っておいで~って、声かけ、さながらナンパ状態で最終、7家族で輪になってご飯食べましたガーン
7人子供がいると、変な盛り上がりにひひ
マモルのママ、美味しいよ音符これあげるって、カボチャのみじん切りにしたひとかけらもらったり、そしたら、マモルがサンドイッチを配り始めたり、しまいには、一個しか入ってないおにぎりを配る子供もあせる
それ配ったらあかん!自分のご飯ないでお腹減るよと制止したりと、賑やかなご飯タイムになりました。

初、親子遠足。
こんな感じかな