先日、義母に電話がありました。


相手は義母の弟。



孫が無事に産まれたという報告。





おめでたいですね!

よかった、よかった



という話から、親戚の〇〇は女の子ばっかり、××は男の子ばっかり…という話に。


少し盛り上がった後に






義母:あそこは(弟の所)、女ばっかりで、他人様が家にいないから、ゆっくりできるね




私:…?








私:!!!






あー、男兄弟がいなくて、嫁さんがいて同居とかじゃないから、里帰りしてもゆっくりできるってことね?




ってことは、私が他人様で、義妹は里帰りしてもゆっくりできなかったってこと??



いやいや、出産前後で何ヶ月いましたか?



出産じゃなくても、しょっちゅう泊まりにくるよね??




十分、ゆっくりしてますよ?







義母のことだから、思った事を何も考えずに言ってしまった事でしょう。




その一言で、他人様の私が、どれだけのダメージを受けるかも理解出来ずに。




そういう義母も同居経験者ですよ。




よく言えたもんだと、ダメージをダメージと受け取らない私。


強くなりました。






他人様は他人様ヅラせず、堂々としております。