昨日書いたインターセプターのFitting。

追加情報いただいたのでEFT(ただしなぜかVer.2.4.1はうまくキャラクタースキル情報がインポート出来ないのでVer.2.3だけど)で比較してみました(^-^)

スキルは、みんたまFG(L5)、Evasive Maneuvering(L5)、Interceptors(L3)、Navigation(L2)で計算しています。

艦種:みんたま製インターセプター【Claw】

最大速度:523m/s
ワープ開始時間:3.4s
ワープ速度:9au/s
Signature:25.5m2
Cargohold:120m3

これがMOD&Rigなしでの性能です。

んではまずRig比較。

[Polycarbon Engine Housing ?x 2の場合]

最大速度:523m/s
ワープ開始時間:2.5s
ワープ速度:9au/s
Signature:25.5m2
Cargohold:120m3

Align Timeが3.4s→2.5sに。ワープ突入時間が0.6秒早くなったですな。
このRIGはMASSを-15%減少させるので、旋回・加速速度(Agility)がその分上がり結果的にワープ開始時間が減ったと言う事でいいのかな?(^-^;)

[Hyperspatial Velocity Optimizer?x 2の場合]

最大速度:523m/s
ワープ開始時間:3.4s
ワープ速度:13au/s
Signature:25.5m2
Cargohold:120m3

ワープ速度が9au/s→13au/sに。こちらのRIGはワープ速度を+20%上げるのでこうなりますね。

ん~実質考えると、販売RIG輸送艦として運営するにあたって輸送時間短縮には単純に「Hyperspatial Velocity Optimizer?x 2」のがよさ気に見えますね。
でもここで「捕捉されない」と言う大前提が来るんですよね~。そうなるとゲートジャンプ後→ワープ突入の時間が短いほど捕捉されにくい事になりますから、「Polycarbon Engine Housing ?x 2」を選択も当然悪くない。

いつもながら悩みますなOrz

んでもHisec航行限定なので、問題としては「特攻」してくる敵艦が相手になると思うんですよ。
そうすると、相手の手順としては

?こちらをターゲット。
?相手のカーゴをスキャン。
?高いの積んでる!判断。
?攻撃移行。


になりますよね?
これだけの手順を行うのにゲートアウト後のクローク解除→ワープ突入まで3.4秒で出来るとは思えないし、この3.4秒ってのは十分速いとは思うんですが・・・どうでしょう?(^-^;)

んで、ここでは十分と判断し「Polycarbon Engine Housing ?x 2」搭載で今度はMODの検討に。

輸送艦としての運営なので、まずはカーゴ容量が問題となります。
Clawは120m3となってますが、基本的に搭載するRigは5m3ぐらいになると思いますので単純に計算すると~

120m3÷5m3=24個

搭載可能となります。ちょい少ないかな?

とりあえず前日どおりの輸送艦仕様にしてみます。

まずは、
「Overdrive Injector System ? x 2」:速度20%アップ/カーゴ20%ダウン

最大速度:736m/s
ワープ開始時間:3.4s
ワープ速度:13au/s
Signature:25.5m2
Cargohold:77m3

最高速度がえらい上がった(笑)カーゴ容量がえらい下がった(爆)

次に、下がったカーゴ容量を上げて見ます。
「Expanded Cargohold ? x 1」:速度10%ダウン/カーゴ27.5%アップ

最大速度:662m/s
ワープ開始時間:3.4s
ワープ速度:13au/s
Signature:25.5m2
Cargohold:98m3

カーゴ容量が戻りきってないですな・・・

最後に、
「Nanofiber Internal Structure ? x1」:MASS12.5%ダウン

最大速度:662m/s
ワープ開始時間:3.0s
ワープ速度:13au/s
Signature:25.5m2
Cargohold:98m3

ワープ突入時間が3秒に短縮。

結果RIG輸送量が19個に。ん~販売業務してる先輩達を見て見ると、30個は運べる方が良いのかな~て事は150m3を確保したいので、

・Overdrive Injector System ? x 1
・Expanded Cargohold ? x 2
・Nanofiber Internal Structure ? x1

にしてみると・・・

最大速度:515m/s
ワープ開始時間:3.0s
ワープ速度:13au/s
Signature:25.5m2
Cargohold:156m3

いけた!ヾ(゚∀゚)ノ゙

輸送業務時はHisec航行限定で手動ワープのみで移動する事になるから、最高速度が下がっても問題ないかな?
帰って来る時などの空荷状態時はAPするだろうから、「Expanded Cargohold ?」をオフラインにすればいいやろし♪

ま~運ぶRIG数で「Overdrive Injector System ?」と「Expanded Cargohold ?」の数を逆にするのもあるし~。

とりあえずこれで行って見よう!

そのFittingやばいよ?とかありましたら遠慮なく教えて下され~m(__)m

しかし、今乗ってる主力艦の「Raven」のワープ速度が3au/s。

どんだけ速いのか楽しみです!ヽ(´ー`)ノ

おまけで「1MN Afterbuner ?」付けて見た。

最大速度:1086m/s
ワープ開始時間:4.3s
ワープ速度:13au/s
Signature:25.5m2
Cargohold:156m3

はやっ!?( ̄□ ̄;)!!