※記事修正あり(1/15) 初期配置ドローンの種類はランダム出現によって撃破順番等そのままでは参考に出来ないので注意してくだされ。

AOTD-1

ついに・・・

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

って何を喜んでるかと言いますと、このミッションはMODではなく鉱石が出ます。
その鉱石を溶かすと~クルーズミサイルの生産に必要な材料でHisecで取れないZydrineがなんと2000個超得られるのですよ!

いつも不足して困ってますしね・・・(´・ω・`)

てな訳で~ミッション情報を見ると、

「Attack of the Drones」(Wiki参照)
突入時Drone x4。1機倒すごとにBSx2or3+FGx2or3の艦隊POP。最初Drone x4は1機破壊→POPした艦隊殲滅→残Drone1機破壊→POP艦隊殲滅・・・とやっていくと十分ソロ殲滅可能。攻撃属性はExp>Kin> Ther・EM(無視範囲内)。弱点~EM>Ther。DRONE鉱石は全部で1100?から1200?。溶かすとMorphite100強、 Megacyte800弱、Zydrine2200弱と他Hisecミネラル。2007/7月末相場で約20M程度。

敵の攻撃属性はALL。Wikiでは、Exp>Kin>Ther・EM(無視範囲内)。弱点~EM>Ther。
なので~取り合えず攻撃:EM、防御:Exp/Kinに設定。

今度はワクワクしながら出発(笑)ε=ε=ヾ( ゚ー゚)シ



ワープアウトすると、

AOTD-2

3x Bomber Alvum
1x Defeater Alvatis

※初期配置のドローンはランダム出現との情報頂きました。
よって、本記事にあるドローン撃破順番情報は初期配置ドローン種によって変ってしまいますのでご注意をm(__)m(まりもさん情報ありがとです!)


この4機のドローンがいます。
WikiやKill Mission Survival Guidesを見ると、1機撃墜する毎に援軍が襲来しますので、初期配置のドローンを一気に殲滅すると、えらい事に(笑)
ま、Wikiにも書いてる通りなら特に問題ないかな~(^-^)

ちなみに敵はと言うと、

AOTD-3

これ・・・妙に生物っぽいですな。。。

さてまずは「Bomber Alvum」を撃墜すると、

AOTD-4

2x Strain Splinter Alvi(←ワープスクランブラー艦※)
2x Supreme Alvus Parasite


の4隻が。
※Strainの接頭語が付いてるのはワープスクランブラーかけてくるとの事。真っ先に潰しましょう(・・b By ぽよん師匠情報より)

大型艦はガレント戦艦っぽいな~とよく見ると、

AOTD-5

触手が?!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

こんなキモイのは素早く撃沈してしまいましょう(-ω-;)

んで、援軍殲滅→「Bomber Alvum」2機目を撃墜すると、

2x Dismantler Alvior
3x Supreme Alvus Parasite


が襲来。これもぽちっと殲滅し、3機目の「Bomber Alvum」を撃墜すると、

AOTD-6

2x Bomber Alvum
2x Supreme Alvus Parasite


が第3波に。って・・・初期配置ドローンと同じ名前のが来るのか。

もし初期配置のドローンを、

「Defeater Alvatis」→「Bomber Alvum(1)」→「Bomber Alvum(2)」の順番に撃墜してたら名前だけだとトリガー機が紛れるじゃないか!(笑)

2垢の人だと艦隊組んでTagうつとか、色々方法はあると思うんですが~間際らしいとかで援軍被りたくなかったら、

「Bomber Alvum(1)」→「Bomber Alvum(2)」→「Bomber Alvum(3)」

の順番で行けば、「Defeater Alvatis」が最後のトリガー機になるので少しは安全かな?
←初期配置のドローン種によって変動しますのでご注意を!
きっちり防御してればあまり痛くはない印象でしたが、キルミッションでは出来るだけ不安材料は消しときたいですしね(^-^)b

ちなみに私はたまたま「Defeater Alvatis」を残したのは、単に名前が他のと違うし~なんとなくだったり(笑)

でも実はこの時、「Bomber Alvum」2機来た時、

「あれ?次のトリガー機なんだったかいな・・・( ・ω・)モニュ?」

「・・・ま~確実な「Defeater Alvatis」だけ残しとけばいいか♪」

と思いつつ、なぜか「Defeater Alvatis」を撃墜、第4波の援軍が来てたりしますが・・・

ちゃんと確認しような・・・(-ω-;)

んでこの時の残兵力が、

2x Bomber Alvum
3x Siege Alvatis
2x Supreme Alvus Parasite
3x Aluvas Ruler


のドローン4機+戦艦5隻。

ま~今までの攻撃なら何となるべ♪と「Bomber Alvum」から攻撃してると、

みるみる赤くなるシールド残量Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

シールドブースターぶん回し続けても残量30%で拮抗が精一杯の状態に。

えぇ・・・「Supreme Alvus Parasite」と「Bomber Alvum」を各1機ずつ落とした所で電池がやばくなったので一時撤退しましたよ。。。
あれでワープスクランブラーいたら終わってたですな(;つД`)(←Strain Splinter Alviがワープスクランブラー艦の模様)
・・・「Strain Splinter Alvi」先に潰してて良かった(^-^;)


んで最寄のSTでドックインして修理がてら考えてみました。

「敵艦数が多くなったのは仕方ないけど、どうみてもあそこまでシールド削られるほど攻撃力が上がるのはなんでだろと・・・」

1分後。

「ダメージ上昇って事は・・・属性やろな~って、このミッションの攻撃属性はALLやった(=_=;」

もう一度Kill Mission Survival Guidesを見るとそこに輝く、

3 - Supreme Alvums
3 - Predator Alvior - weak to Thermal


あ~艦の名前違うけど、戦艦はThermalなんねOrz

そりゃ~防御をEXP/Kinのままだと痛いはずだの(^-^A)

改めてNakriに戻りEXP/Thermalに変更。再突入~!

AOTD-7

ちょいアーマーにダメージいってますが気にしない!(笑)

今度は属性があってるので、そこまでびっくりする程ダメージが受けずに無事殲滅成功~(^-^)
後はホクホクとサルベージ→溶かしで念願のZydrineを2000個ちょいゲット出来ました♪

んでこのミッションを終えてのわかった要点を再度まとめて見ますね。

?トリガーのドローン4機は「「Bomber Alvum(1)」→「Bomber Alvum(2)」→「Bomber Alvum(3)」→「Defeater Alvatis」の順で行くと、第3波援軍襲来時に混乱しにくい。
初期配置のドローンの種類はランダム出現なのでこの順番が成立する事は未確定になりますのでご注意を!
?第4波の戦艦群(3隻)はThermal属性での攻撃+中距離なので装備している属性シールドには注意。


次に、私の反省会をば。
?トリガー機はちゃんと把握しようね!
?情報サイトは最後まで目を通そう!


基本だよね、ほんと(;・∀・)