もう何十年前のことでしょう。


現役時代にお世話になっていた


会社でのお話です。


40代前半だったかな?


それまで、資格というものに


あまり興味はありませんでした。


英検は、中学のころに


〇級をとったのみ。


業務に関する資格もなし。


もし、そのころ


転職のために履歴書を


書いたとすると


資格欄に書けるのは


車の免許と英検〇級のみ


といった状況でした。


何がきっかけで


そう思ったのかは忘れましたが


業務に関する資格


ファイナンシャル・プランナー


いわゆるFPの資格を取ろうと


思いつきました。


まずは3級に挑戦。


会社主催のセミナーに出席しました。


そのなかで、講師の方が


「余談ですが…」と前置きして


ホワイトボード🛹に


なにか書き始められました。


いまで言う URL


WWW.で始まるあれです。


GoogleのURLでした。


「なにか調べたいことがあると


 これで検索するといいですよ」


わたしは社員手帳の裏表紙に


そのアドレスをメモしました。


その日から


Googleの検索🔍開始。


感動でした。


いわば、図書館にある


百科事典を持ち歩いているような


ものですからね。


それも最新の情報です。


それ以後、わたしの


知識は加速度的に膨らんでいきました。


「なにか資格を取ろう…」と思った


きっかけは忘れましたが


その思いが、いまの自分を


つくりあげることになったのだと


思うと、感慨深いです。


その後、FP資格は


3⇒2⇒1級と取得できました。


一度も不合格となることなく


短期間のうちに…


自分でも驚くほどでした。


https://ameblo.jp/hirots2525kun/entry-12100509453.html



たぶん、わからないことが


あったら、即 Googleで検索🔍


これがよかったのでしょうね^_^


ありがとうございます。


あのときの講師のかた


あなたはわたしの恩人です。