わが家の夕食


わたしの帰宅後


お風呂に入って


そのあとわが家のネコ🐱もお風呂


それから、食事開始。


わたしは晩酌します。


だいたい90分かな。


そのときに、ふたりで会話を


楽しみます。


わが家のルール。


ふたりでいるときには


iphone封印。


つまり、このブログも


LINEもしない約束。


昨年、秋に施行された条例です^_^


ある日の会話。


「あなた、帰宅したときに


 『面白い記事があったので


  飲みながら、話すね』


  って言ってた話、聞かせて」


わたし


「なんの記事だったかな?


 思い出せない」


しばらく、記憶と格闘しました。


「思い出した。それはね…」



定年退職、嘱託を経て、


今年から本格的に隠居生活に


入ったという66歳男性から、


鴻上尚史さんへの人生相談。


弟妹からも妻からもつれなくされ


途方にくれる相談者…


https://toyokeizai.net/articles/-/623810?display=b



超 ロング ローング ストーリー


なので、かいつまんで話しました。


わが家のネコ🐱、興味津々の様子。


「あなたも、お風呂🛀のなかで


 泣くことあるの?」


「う〜ん、わたしの場合


 電車🚃の中や天神歩いてて


 泣くことの方が多いかな^_^」


わたしの場合は


この相談者のかたとは


ちょっと違っていて


懐かしいひとのことを


思い出して、


「会いたいな…」


と思って流す涙かな。


遠い、とお〜い過去の


出来事だけでなく


最近の出来事の主人公さん


もその対象です^_^


「ふ〜ん」とわが家のネコ🐱。


永年連れ添ってる


あなたにも、まだわからない


わたしもいるんだよ…


こころのなかで


つぶやいたわたしでした。


だって、本人ですら


このHiroという人間


まだ、


よくわかってないのだから… ね^_^