https://ameblo.jp/hirots2525kun/entry-12847596333.html
海外で知り合ったかた
ニューヨーク支店時代の
同僚のことを書いてます。
採用した現地スタッフ Mai。
香港系アメリカ人の女性、大学新卒でした。
金融機関での経験も当然なく、
一から教育しました。
日本語は話せないので英語で
研修O.J.T=On the Job Trainingです。
その詳細はこちら↓
彼女が正式採用になる頃には、
日常業務は全てMaiに任せて
検印(承認)するだけで
よくなっていました。
この成果が一番発揮されたのが
州の監督官庁による
検査(Inspection)の際でした。
アメリカ人検査官とのやりとりは
全てMaiに任せて、
報告を受けては
こう回答するように指示しました。
Maiがパソコンで資料作成。
私はその英文資料に目を通し、
校正を指示し完成資料に
サインするだけでOKでした。
そんなMaiに報いるべく、
私は稟議書を書いて、
Maiの外部研修費用を
会社負担にすることに成功しました。
アメリカでは転職が当たり前。
転職を繰り返すことにより、
キャリアアップして
収入も増えるという構図でした。