高速道路に入ろうと、料金所へ。


なんと、


ETCレーンのバーが開かない‼️


約30年以上、利用していますが


初めての経験です。


ETCカードは入れたはず。


もしかしたら、逆に入れたかな?


カードを入れ直しても


バーは上がらない。


振り返ると1台、待ってあります。


仕方ないので、


インタホーンのボタンを


押してみました。




女性の声


「カードが完全に挿入されてないので


 入れ直してください。


 入れ直されたら、


 合図してください」


その通りに、カードを入れ直して


窓に手を出して


手を大きくあげました。


すると、バーは上がってくれました。


その間、1分程度でしたが


長〜く、感じました。


ありがとうございます、


料金所の担当者の方。


⚫️絶対に後退しないでください。


⚫️車両から降りてレーンを


 歩かないでください。




トクトクETC。もしも開閉バーが開かなかったら・・・



その後、運転しながら


あることを思い出していました。


定年退職して、


求職活動してたころの話です。


40数年間、同じ会社に勤めてきました。


今後は、、違う業種で働いてみたいな‥


そう考えて、求職活動してました。


ハローワーク、派遣会社‥


いろんなところに相談しましたが


なかなか再就職先が、決まりません。


そんなある日、ハローワークで


ポスター見つけました。


「産業雇用安定センター」


産業雇用安定センター



団塊の世代が65歳を超え


65歳以上の高齢者人口が増加する中で、


65歳を超えても働きたい


高齢者の就業機会を確保していくことが重要な課題となっています。


当センターでは、


就労意欲が高い60歳以上の


高年齢者を求職者登録し、


66歳以降も働き続けることが


可能な求人情報を収集するとともに、


その能力の活用を希望する事業者に


紹介を行う、


「キャリア人材バンク」


を構築してマッチングを行っています。


60歳以上でまだまだ働きたい方の


ご活用をお待ちしています。


求職者の皆様には


専任コンサルタントが


「マン・ツー・マン」で担当し、


再就職に向けての活動をサポートします。


そこで、ここに相談に行きました。


続く