高校2年の春から高校3年の2年間


聴き続けた


大学受験ラジオ講座


こんな思い出があります。


受験雑誌蛍雪時代を刊行していた旺文社と


深夜のラジオ講座を流していた文化放送が


「栂池サマースクール」


と云う林間学校を開催しました。


確か2週間程度だったと思います。


九州の片田舎在住の


わたしが参加できるような費用では


なかったのですが、


世の中こんな林間スクールに


参加できる


恵まれたひともいるのだなぁと


羨ましく、思っていました。


でも


当時のわたしができることと言えば


タイマー録音した講義を


欠かさず聴くことでした。


続く