高校2年の春、


書店で見つけた 


旺文社 大学受験ラジオ講座のテキスト


当時、RKBラジオで


早朝に放送されてました。


ブラームス作曲の


「大学祝典序曲」がテーマ曲として


使用されていました。


ひとコマ30分✖️2講座の60分放送でした。


実際に入試試験で出題された


いわゆる過去問が教材となっていました。


高校2年で、入試問題を解くわけですから


難しかったです。


わたしの高校は


いわゆる「進学校」ではないので


補習等もありませんでした。


予備校や塾に行くだけの


お金がなかったわたしにとっては


わずかなテキスト代だけで


一流の講師の方々の


講座が聴けるのだから


こんなしあわせなことはありません。


わたしが好きだった講師は


早稲田大学教授の西尾孝先生でした。


英語担当でした。


「実戦英語水準表」シリーズに代表される、

大学受験英語参考書の著者でも


ありました。




講義をタイマー録音して


聴いていました。


続く


旺文社 大学受験ラジオ講座の思い出③ | Hiroのつれづれ日記