年末の三社参り

太宰府天満宮に参拝したあと

お石茶屋で

梅ヶ枝餅いただきました。


焼き上がるのを待つ間

お茶をいただいていました。

ふと目にとまったものが

これでした。







ことし5月のさだまさしさんの


太宰府公演の際に


たくさんの梅ヶ枝餅これの差し入れへの


お礼状でした。


🎵飛梅


の歌詞に、お石の茶屋、梅ヶ枝餅


が登場しますものね。


♩飛梅 さだまさし


さだまさし 飛梅 歌詞 - 歌ネット



♩登り詰めたら あとは下るしかない


 下るしかないと 気付かなかった


 天神様の細道


これって、荒井由実さんの


🎵十四番目の月


の歌詞に通じるものがありますね。


「十四番目の月」荒井由実〜開店‼︎ウメ子食堂 | Hiroのつれづれ日記



2023新春生放送!年の初めはさだまさし - 今夜も生でさだまさし - NHK


さだまさし、NHK小野文惠アナは年の初めのおかみ「いないと雰囲気違う」 - サンスポ