昨年の今頃

たまたまテレビで放送されました。

留守録していたこの映画を

観たわたしは、とても感動しました。 

それから、何度も繰り返し観ました。

それから数ヶ月後

この映画のようなストーリーが

我が身に起こるとは

思ってもいませんでした。

素晴らしき哉、人生! : 作品情報 - 映画.com


名匠フランク・キャプラ監督が


ジェームズ・スチュワート主演で贈る、


アメリカの良心を描いたメルヘンチックなヒューマンドラマの傑作。


子どもの頃からずっとツキに見放されてきた主人公ジョージは、


それでも希望を捨てず、


家族や町の人々に囲まれながら幸せな日々を送っていた。


ところがクリスマスの日、


彼は人生最大のピンチに追い込まれる。


絶望した彼はついに自殺を図ろうとするが、


そこに見習い天使と名乗る男が現れ……。












以下は


学生時代の友人からのメッセージです。


「素晴らしき哉、人生!」久しぶりに観直しました。


クリスマスの季節にピッタリの映画ですね。


ちなみに監督はフランク・キャプラという人で


アカデミー監督賞を3回も獲った


アメリカを代表する監督の一人です。


古き良き時代のアメリカの


ヒューマニズムをユーモアで


包んだような作品が多く


好きな監督の一人です。