木曜日はお休みでした。


その日はいつものかかりつけの内科にインフルエンザワクチンの接種に行く予定でした。


いつもの電車に乗り、天神へ。

天神着730


病院は9時からなので、いつもの福岡城🏯へ散歩していました。


数日前に歩いていたら、


新規オープンするチョコザップのチラシをもらいました。


そのお店が警固にあります。


場所を確認したくて、けやき通りへ向かいました。



近くにある筑紫女学園の生徒さんが通学中でした。


途中で自転車同士の衝突事故にも遭遇しました。


翌日出勤すると


いつも話しかけてくれる同僚の方が


「昨日、バスでけやき通りを通っていたら、⭕️⭕️さんにそっくりの方が歩いてましたよ」


「それわたしですよ」





そこにいた理由を話しました。


「昨日、そのことを確かめようとおもったら、⭕️⭕️さんおやすみでした」


休みの日でもいつもの電車で天神に来て、


散歩して平日しかできない用件を消化していることを話しました。


なんだか、その話でその日一日幸せな気持ちでお仕事できました。


だって、バスの中から、


大勢の人が歩いているなかで、わたしに気づいてくれるって、奇跡的なことでしょう。


それに、たとえよく似た人だったとしても


他人の空似だと思って、

本人に確認することって普通はしないよね。


それも翌日になったら、そんな出来事忘れてしまうよね。


帰り際、その方に


「あのエピソードのおかげで


一日幸せな気分でしたよ」


とお礼を言いました。


するとその方は


にっこり笑ってくれました。