コカコーラ、学生時代からお世話になっています。
{506D08CF-9B2C-415E-9C4B-9BF3CD6A6CD5:01}


中学時代、ビートルズのCome together という曲がヒット。

その歌詞の中にCoca Cola というのがあって、RKBラジオの「ペプシ・ポップスタイム」という番組ではB面のSomethingがかかっていました。

{20CF9AE7-0D37-4F04-8407-892B2ACAC179:01}

こういう構造になっているのですね。

このCome togetherの歌詞、当時中学生の私にはさっぱり意味不明。

今でも難解。

Coca Colaはここではcocaineを意味するらしいです。
{4F1C0CF2-EAE7-4B0C-9F48-A59D2D123523:01}



Something
George Harrisonの作品。

好きでしたね、ハリスンの曲。

あとHere comes the sun

While my guitar gently weeps.もね。


かぐや姫の「神田川」の中に

「24色のクレパス買って」

というのがあり、クレパスは商品名だから、クレヨンと変えて歌ってくれというNHKに反発して紅白歌合戦に出なかったとか…。

山口百恵さんの「プレイバックPart2」の

「真紅なポルシェ」を「真紅なクルマ」と歌わされていたという話もありましたね。