「銀座でちょっとしたライヴがあるから、行かない?その前に軽く飲みましょうか?」と友人に誘われ、昨日の午後、夫とともに出かけた。

友人たちと会う前に、銀ぶら~音譜別に買うものはないけれど、華やかな街は歩くだけでも楽しいものだ。

「ダロワイヨ」の前で立ち止り、こんな日は、ショコラ・ショーでも飲んで温まりたいよね~、と夫と意見が一致して、中へ入った。ショコラ・ショーとは温かいチョコレートの飲み物のこと。

店員がコートを預かってくれるというので、脱いで渡そうとしたら、がーーんっ、2つあるはずの後ろのボタンが1つ無くなってて、飾りの布が片方のボタンだけで留まっていて、ゆらゆら揺れてる~。

どこかでボタンを落としてしまったのだっ。しかも、コートの布でできたくるみボタン!

手芸屋には売ってないのだ。

そして後ろに布をぶらぶらさせて、銀座を歩いていたなんて…う~~、赤面だ!

かるくブルーになったけど、落ち込んでも無いものは悩んでも仕方ないのだ。

気を取り直し、ショコラ・ショーと紅茶のちょこっとチョコセットに舌づつみ。

ショコラ・ショーは見た目と同じく味は濃厚、しかし想像以上に甘くなく、さらりとして美味しかった。

寒いこの時期、ぴったりの飲み物ですね。

でも、チョコを一緒に食べるのは、ミスマッチ。クドイ。

夫と飲み物を替えっこして飲みました。


その後、サクッとお買いもの。

あっコートの後ろのぶらぶらした布ははずして…

開店と同時に、友人2人達と、「PESCADERIA」というおしゃれなオイスター&地中海料理の店で、シーフードを堪能する。牡蠣の種類が国産だけで6種もあったのには、驚いたよ!

ワインもリーズナブルで美味しかった。

この店、平日は超満員でなかなか入れないらしいです。さすが、一流OLMさんのセレクトだ。


そして、ライヴ会場へ移動。

全く知らない、これからの若いシンガーそれぞれ2人の音楽を聴いた。

一人の男の人はウクレレ片手に歌ったり、ピアノの弾き語りだったり。大泉洋とリリー・フランキーを足して2で割った顔のようなヒトだった。ただ単にヘアスタイルがリリーなだけだけど。

女の子の方は23歳の綾香のような系統の音楽。

たまにはふだん聴かない音楽もいいのかも。


今朝も諦めの悪い私は、もしかして通り道にボタンが落ちてるかも、と駅までの道を買い物がてら探してみた。やはり無いか。

帰宅して、ダメもとでお洋服の付属のボタン、共布などを収納した箱をチェックしたら…まさかっビックリマーク、ありました~ハッピーボタンと共布が!

嬉しくって思わずひとり、良かった~アップと叫んだのだった。


普段、前身ごろのボタンは、取れかかっていたら気をつけて見ていたけれど、今度から後ろや袖も見落とさないようにしなければ、と思いました。


タイトルはフランス語で、気をつける。