我が家には音楽好きの夫のおかげで、CDが多くある方だと思う。


現在、専業主婦の私。

家にいる時間が長いから、いつも家事をしてる時は音楽を聴きていることが多い。料理、掃除、アイロン掛け…その方が楽しい気分になって、家事もはかどるのだ!

ちなみに私の定番はアジカンです音譜アジカン、大好きラブラブ

いつの間にか我が家では、夕飯の時間にTVをつけず、音楽を聴きながら食事をとるようになっていた。好きな曲(JAZZが多い)を聴きつつ、ゆっくりとお酒を飲んだり食べることができ、一番リラックスした時間なのです。


先日、たまたま家にあるCDを数えてみた。その数、およそ700枚。よく集まったもんだなぁ。その内訳は、JAZZ 200枚、ROCK(主にUK、MODS) 200枚、CLUBJAZZ 100枚、FRENCH POP 100枚、その他 100枚。ざっとこんな感じでした。他にもレコードがそこそこあるのだけど、ほとんど引っ越しの時に持ってこなかったから数は不明~。

中には、プレスリーとか廃番の希少なモノもあるらしく、将来私は一人暮らしになって生活に困ったら、それを少しづつ売ってしのいでいこうと企んでいる。でも私にはどれが高いモノかさっぱりわからないから、元気なうちに(レコードに)何か印を付けといてね、と彼にお願いしているのだ。


なぜ、そんな数を数えたかというと、実は私、先月某○○○レコードの就職試験を受けたのです。

履歴書に、家にあるCD700枚は御社で購入しました、と書いてしまって、もしかしたら面接時にどんな音楽を聴くのか?質問されると思って調べてみたのだ~。だってほとんど夫が買ったCDですもん。普段耳にはしてるけど、ミュージシャンやCDタイトルがよくわかってないの。で、「いつも、こんなん聴いてます!」っていえるように、主だったモノを暗記して面接に臨んだのに、予想に反してたいして聞いてくれませんでした汗

履歴書の資格欄に船舶2級も書いたもんだから、「○○さん、船の運転ができるの~?」そんなことに興味を示されたりして…。免許は取れたけれど、私に運転できるわけないよ~。

見事に不採用の通知が届いたのが先週のこと。まぁ、いつもお店に行っても、若い店員さんばかりだから覚悟してたけど、少し凹んだのも事実。姉から、歳相応なところを探しなよ、とメールが来たよ。


最近また気持を切り換えて、TOWN WORKをパラパラめくってまーす。