プロレスの八百長には半笑いの癖に、、、。 | バイクとサーキットと旅と生活。

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真実だけではなく虚構も入り混じっております。
チラシの裏の落書き程度にご覧くださいませ。

みなさん、エースコンバットと言うバンナム(バンダイ・ナムコ)から出ているシューティングゲームはご存知でしょうか?


最近は任天堂Switchでも販売されました。

シナリオも主人公(プレイヤー)をやる気にさせる内容で自分がエースとして成長していく物語でも有ります。

このエースコンバットと世界観を共通しているゲームが有ります。

それがこの「みずいろブラッド」と言うポップなキャラクターの描かれているゲーム。
一部では"鬱ゲー"として有名なゲームですね。

更にこのみずいろブラッドと世界観を共通していると言われているのが、

ミスタードリラー。

もう、何がなんだかwww


あ、ここまでワタクシのブログを見てくれた人に珍しい物をお見せします。
現在もオートポリスにいる某M1000RRに着いている
チェーンの半コマ。
スプロケット交換したとき、リアアクスルでチェーン引きを調整しますが、
それだとアクスル位置が前後しますのでホイールベースや車高等にも影響が出ます。
そうなるとリアサスやリンク周りにかかる力も変わる(力×距離=トルク)ので、サスペンションの動き方が変わるのが容易に予想できるかと。
そのためにスプロケットサイズが変わってもアクスル位置を変えずに済ますためにチェーンの長さを調整するんですね。

私のバイクはリア45から47に変更しています。

純正がフロント17、リア45ですが、
私はフロント17、リア47に変更しています。
リアスプロケットが大きくなった分、リアアクスル位置が前に行きショートホイールベース化(チェーンのコマ数は変えていないため)とシート高が上がっているんです。
ファイナル減速比が2.764になりますが、
実はフロント16、リア44にしても2.75と言うほぼ同じ減速比になるんです。
ただ、フロントとリアも共に小さくなるので、チェーン(リアアクスル)は後方に引く事になり、

純正スプロケット位置よりロングホイールベース化されます。こうなると乗り心地が全く変わって来るんですよ、、、。

最大で約3cmぐらいの差が出ますが影響は微々たる物と思いますよね?

力×距離でトルクと言いました。大雑把な求めかたとして、

100の距離に5の力が加わるとトルクは500。

103の距離に5の力が加わるとトルクは515、

3%の差しかない。でもバイクの場合はリアサスのリンクやサスペンションのバネレートが更に影響を出すので3%の差が何倍にも乗り心地に影響を与えるんです。

チェーンの長さを変えればその影響は下げられますけれど、サイズ変更を含めたスプロケット交換毎時にチェーンの長さもいちいち変えるのは街乗りバイクでは面倒ですからね。


逆に考えれば、同じ減速比でもチェーンのコマ数を変えてロングホイールベース化とか、ショートホイールベース化とかに出来るって事でも有るんですけど、、、。


結局の所好みはそれぞれです。