ドアスタビライザー。 | バイクとサーキットと旅と生活。

バイクとサーキットと旅と生活。

のんびり、マイペース。
真実だけではなく虚構も入り混じっております。
チラシの裏の落書き程度にご覧くださいませ。

ドアスタビライザー、なんだか最近、少しずつ流行っているような、、、。


車のドアって、ヒンジ部分とストライカー&キャッチャーで固定されているだけでして、

タイヤが段差を越えたりした時にボディが少し捻れるんです。

ドアがヒンジとストライカー部だけで固定されているので、AピラーとBピラーの中間の開口部は平気で変形しています。

なので、その歪みを減らすため、ストライカー部をゴツい物にしてモノコック(車体)とドアをより密着させてドアで車体の歪みを抑えるのがドアスタビライザーの役目。


アイシンから約2万円でトヨタ車を中心にでていますが、正直言って高い。

アマゾンとかヤフオクなんかでもパチものが出ていますが、ドアをしっかり固定できれば問題無いので設定の無いクルマはパチものでも良いかも、、、?


それよりもドアをモノコックに密着させればよいのだから、クリアランスさえ適正なら最悪は家具を滑らせられる様にするプラスチック板なんかでも良いのかも。


時間が出来たら自分のフィットで試してみようかと思います。


あ、ハイエースなんかのラダーフレーム車両なんかは効果は薄いかもしれません。


いまだ流行り始めの物なので、まだ取り付けによる不具合情報が少ないので、試すなら自己責任でお願い致します。