不思議なサーキット、スポーツランド菅生 | バイクとサーキットと旅と生活。

バイクとサーキットと旅と生活。

のんびり、マイペース。
真実だけではなく虚構も入り混じっております。
チラシの裏の落書き程度にご覧くださいませ。

スポーツランド菅生。


宮城県に有るヤマハのサーキット。

道の広い峠のようなレイアウトの面白いサーキットです。


この菅生、信じられない事が多い。


なんと普通のスポーツ走行にビジター参加が出来るのです。


モビリティリゾートもてぎや、筑波サーキット、富士スピードウェイや鈴鹿サーキットなど、通常はサーキットライセンスを取得しないと一般のスポーツ走行は不可能です。


ところがどっこい、菅生は走行枠さえ有れば入場料を支払って、ビジター用の走行料金を支払えば直ぐにスポーツ走行が可能。

完全初心者の人は、講習を受ける必要も有るそうですが、どうやらコースイン・アウトやフラッグルール、転倒時の対処などの他のサーキットでの講習と同じ事を受けるだけみたい、、、。


国際規格のサーキットですよ!?

ウチの地元の桶川スポーツランドじゃあるまいし!

当日ぷらーっと行って普通に走れるって、、

しかもビジターでの走行枠予約も行えるし、、、。


なんかもうビックリする事だらけでした。


次に訪れるのは5月25日、26日の全日本ロードレース選手権です。

観戦だけなので楽しませて貰おうと思います!