スプロケットとチェーンと。 | バイクとサーキットと旅と生活。

バイクとサーキットと旅と生活。

のんびり、マイペース。
真実だけではなく虚構も入り混じっております。
チラシの裏の落書き程度にご覧くださいませ。

S1000RR 2015年式。
とうとう6年目になりました。
納車が2015年の12月だから実質的には5年目ですが、そんな話は置いといて、、、。

定番と言われる社外スプロケット、サンスターが有名ですね。
520コンバートでは前後共に歯数の組み合わせが幾つも設定されております。

そう、520コンバートには、、、。
なぜか純正チェーンサイズの525にはリアは純正と同じ45までしかないのです。
フロントには16とか有るのですがね、、、。
サーキットメインなら520コンバートでもメンテナンスサイクルやバイク主の知識や技術で大丈夫でしょうが、ビギナーには少し心配。

私が乗り始めていた頃、525設定にはなかなかスプロケットサイズが無かったので、XAM(ザム)で作って貰っていました。
カシマコート仕様で15000円ぐらいだったかな?
ザムにはHPホイール用のデータも有るのでスペシャルなスプロケットが欲しい人は歯数やコーティングの種類をオーダーしてみると良いかと思います。

んで、スプロケットに15000円も出せないなんて言う人もいらっしゃるかと思います。
なにせその金額ならアルファレーシング製のスプロケットとほぼ同価格ですからね。

そんな人にお勧めしたいのはISAです。
チェーンサイズ525でリアは47まで有ります。
自分の見立てではフロントが17Tの場合、リアは48Tが限界かと思います。
それ以上になるとチェーンガードにチェーンが当たる可能性がかなり高い。
実際問題48丁は試した事が無いので当たる可能性も有る。
自分はフロント17、リア47までは使った事が有ります。チェーンラインは大丈夫でした。

ただ、気になる人は気になってしまうのがホイールベース。
リア47Tだとリアアクスルがかなり前に動きます。
国内某開発ライダー(元H社のアンディでない)が競合他社の比較試験を行っていた際、
「S1000RRは本来はもっと後ろにリアアクスルの位置を設定したかったはず」と言っておりました。
リアアクスルが前に行けば行くほどにステアリングがぶれ易くなるそうです。
それだけでなく、リアアクスルが前に行くと、お尻が高くなってしまう、、、。

自分は17×47の歯数のときにサーキットでベストタイム出ていますし、加速感とか凄く好みな感じでした。
ほぼ同じ減速比で更にホイールベースを伸ばす方法が有ります。
16×44です!
コレだとファイナルは0.01違いぐらいで、リアアクスルは後ろに動きます。
これなら減速比も小気味良く、某社の出したロングホイールベース寄りが理想にも叶う事になるかも!?

誰か16×44の純正チェーンリンク数を試してくれないかなぁ、、、。