少しだけ、僕の過去について話します。



20代は女の子が大好き過ぎて、

セクシーアイドルのプロダクションを経営したり、


踊る事や観てもらう事が大好きで

ショーパブダンサーをしていました。


そのままでも、十分に楽しい毎日だったけど、


その先の景色が見たくて、ダンサーとしての自分の可能性を信じてみたくなり、


29歳の時にスーツケース2つだけもって、

ニューヨークに渡米しました。


まだパソコンがない時代で、今思うと恐ろしいと思うんだけど、なきゃないでなんとかなっていたんだよね。


そして、NYでゼロからバレエを始めたんだ。


ダンスの基礎だと言われてるバレエができないと

オーディションに受からなかったから。


ただ「基礎を身につけたい」その一心でバレエを始めた。すきだったからではないんよ。

バレエの神様、ごめんなさい。

(どちらかと言うと女性っぽいと固定概念が強かったし💦)


ステージに立ちたかったからっ。それだけの理由でバレエをはじめたんよ。



そんな事がきっかけではあったけど、


その一年半後、僕はトロカデロバレエ団のオーディションに受かり、初の日本人ダンサーとして、7年間世界中の舞台で踊ってきたんだ。


でも、子供の頃からバレエ一筋に生きてきた団員との

ギャップを常に感じていて、、、

(バレエの世界もショーパブ以外の舞台もしらなかったから)


必死で、追いつきたくて、オフの時もレッスンして、

それが楽しかったし、、、

いつの間にか、体の限界を超えていてさ。

(痛々しく受け取らないでほしいんだけど、

使い過ぎて、膝の半月板は消耗して跡形もないし、

股関節は人工です)


それから10年後の39歳で帰国したら、

周りの評価は、僕はショーパブダンサーではなくなっていた。


そのプレッシャーやギャップは言うまでもないね。


(男性だけのバレエ団ということもあり、

元女性だったことも隠してきたし)


それからというもの、人の期待に応えたい気持ちや

要らない責任感ばかりが大きくなってしまい、、、


好きな人達の期待だから尚更。


そんな風に僕はとらえてしまっていたし、舞台を作る事が楽しかったから、向き合う時に自分と向き合わずにいたから、

3年半前に主催したNYでの自主公演以来、

舞台がつくれなくなってしまったんよ。


それでも、意識的には手放しているつもりなのに、こびりついてるように、過去の栄光にしがみついてる自分もいて。



誰も何も失敗だなんて言ってないのに、勝手にそう思い込んで。

当時の僕は、結果に走りすぎていたの。先ばかりみていたの。


、、、そして、自ら、屈折して、舞台にはふさわしくない人間と思い込んで、それ以外の夢を選択した。


島に住む事。


うん、当時の僕には救いだった。あの島の大自然と島の人達。知らない環境。



淡々と塩をつくりながら、

自分と向きあっていたんよ。3年間。


そんな生活の中でもハッピーちゃんがずっと

ステージに誘ってくれていて、、、










僕をあきらめないでくれる自分以外の人っているんだな、、、って。そう勝手に受け止めてる。



、、ってゆうか、そういう人って、自分を諦めてないから、その振動が周りに伝わるのかな。


それでも怖くて怖くて、、、

舞台が。

元々、めちゃひねくれてる所もあるし、真っ直ぐに生きる自分もいるし、、、

この数年間は、ほったらかしていた事が拗れて、絡まって、解くのに時間がかかったんよ。


でも、そんな僕を受け入れて、関わり続けてくれた人の愛によって、僕は自分を取り戻せたんだよ。


家族でも血縁でもない人達から(もちろん、妻の真衣ちゃんにも)

沢山助けられ、チャンスをもらって、支えてもらって、

信じてもらって、信じさせてもらって、気づいた事が沢山あるんだ。


熱く温かく生きたいな、、、

そういう自分を大切にしたいよ。

そういう人で在りたい。



先日はアイキンの劇団焼銀杏ペガサスの舞台で役者デビュー。


今の僕にとってマジで素晴らしいチャンスとなったん。



そして、10月7日はビルボード東京で歌手デビューするんだ。







最近、改めて思った。


人生を楽しむことってさ、

学びつづけることなんだね、、、

僕にとっては、かもしれないけど。


だから、僕はどんな経験をしても、

初めての事ばかりでも、たくさん恥かいても、

自分の人生を楽しむプロフェッショナルでいたい。


53歳の決断だよ。

(因みにビルボードライブが終わったら、すぐに

54歳っ✨リボーンだね。)



下手くそから始まったバレエも少しは綺麗になったし、女性の体として生まれても、立派なオヤジになったし、夢は叶うんだよ。


望む事を諦めなければ。


そしてやり続ければ。


役者としてはまだ新人だし、


歌手としてはまだ、デビューもしてないけれど、


僕は自分の夢は必ず叶えることにする。


もし、叶わない夢があるんだとしたら、

それはダミーで、夢ではなく、望みでもないことなのかもしれないね。


本当にやりたい事は叶ってる。

今も昔もこれからも。


そう、無邪気に楽しんで、遊んでいればいいだけなんだから。

それが1番僕らしい生き方だということを

思い出せたんだ。


もっともっと本気で遊ぶぞっ‼️


それが僕にとっての最大の許可でした。


54歳から、また生まれ変わった自分に


最高の「おめでとう‼️」を言いたいんだ。


だから、引かないし、潜らないし、嫌われても、

笑われても、ダサくても、カッコ悪くても、上手くできなくても、ベストを尽くすよ。


これがおれです‼️


って、自分らしく、ここに立つところから、また人生をスタートしたいんだよ。


すごく凄く怖しいんだけど、

54年前に生まれた感覚を思い出してみようと、、、

そんな自分に会いにいこうかと、、、

100%の可能性しかなかった頃。


怖しいほど恥ずかしいんだけど、


そんな僕のリボーンに立ち会ってもらえたら、、、


見届けてもらえたら、マジ最高です。



名取寛人


10月7日、

名取寛人1st ライブコンサート「to HOPE」in

ビルボード東京のチケットは

今週末から販売開始予定です‼️















名取寛人