本日、ウエサク満月のお塩が完成しましたーーーーっ😍







今回は海水汲みから、途中までを


2年間ずっと海水汲みなどの力仕事を

手伝ってくれている島の方に

お任せしました。





そのおかげで、僕の体もしんどくないし、
なんのストレスもなく、美しいお塩が完成しました。

「人に任せる事」にチャレンジしています。

思えば、

2年半前は、薪割りや




海水汲みもポンプではなく、手作業でやってたんよ。

(ポンプの存在すら知らなかった💦)






ダンスで体を散々壊したのに、懲りてない過去の僕💦


(どうしてもやりたかったから仕方ないね🤣)


そんで、


こんな風に塩づくりの研究をしながら、








塩小屋を作ったんよ。


ここもさ、ただの倉庫だったんよ。





どんどん生き返っていったっ✨









そのスピード感は


マジで半端なかったっ✨


あれよ、あれよと言う間に塩小屋は完成していった。




あの日あの時の、熱い気持ちを思い出すだけで、

全ての時間と経験が、尊くて愛おしすぎて涙がでるよ。




塩を作りながら、塩小屋カフェをやりたくなり、


塩小屋と自宅が隣りだったらいいな、、、と


思うようになり、2年間、島の海沿いの物件を探し回ったんよ。


5件位は交渉したんだけど、どの話も進まなくてさ。


その都度、「まだ今の塩小屋でできる事があるんじゃないか、、、」って、思い直して、


出来る限りの理想には近づけたんよ。




ああ、、、


ほんと、よくここまで出来たなぁ。


こんな光景なんて、想像もしていなかったんよ。


ただ塩が作ってみたい!それだけだった。


そんなシンプルな気持ちの毎日だったよな。





今日は、塩づくりしながら、色んな事を思い出しちゃって、、、


珍しく号泣。


僕はこの満月に


「孤独に生きる事」を手放してみました。

もっと人に頼ってもいいし、任せてもいいんだよね。




独りで作った塩ではない「ウエサク満月のお塩」は


今まで以上にパワフルです。


なんといっても、


この満月は1年の中で最も「満たされるエネルギー」が強いと言われてるだけあって、


僕もこの数日間、色んな気づきがありました。


時に「こだわり」や「想い」は何かを生み出すけれど、いつも間にか「執着」に変化してしまい、

その重さで動けなくなる時ってないですか?


そんな時は執着を手放すと、新しい扉の存在や

価値観に気づく事が多いです。


最近、僕は今まで意識していなかった事が

たくさんある事を知れて、喜びで満たされました。


そして、今回の塩づくりの流れで

理由もなく、このお塩を作れて良かったっ‼️と

思います。


この感覚を届けられるようで嬉しいのです。


食生活にはもちろんのこと、浄化のバスタイムにも


活用していただけると嬉しいです😍



名取寛人