昨晩のインスタライブ、聞き直したら、


結構いいこと話してるっ😍



良かったら、どーぞ。


(最後は夫婦ケンカの話になっちゃったけどね、しかも、めっちゃちっちぇ事、笑)









インスタライブでも話したけど、


頭で色んな事考えちゃう時、、、


例えば「あー、これやって失敗したらどうしよう」


「お金がなくなったらどうしよう」


「チケットや商品が売れなかったらどうしよう」


、、、。


まだ起きてもいない事に不安がって、


その不安を解決するだめに、また頭を使って、


色んな情報を集めたりして、


更に頭がデカくなり、、、


立っていることもできなくなり、終いには寝込む。



大切な「今」を生きる事を見逃してしまう。



こーんなパターンってあるあるだよね⁉️





そんな時は、


先ず、体を動かす事をお勧めするよっ✨



でも、頭がデカくなってしまってる時って


素直に動く事もできなくなってるから、


きっと、僕の言ってる事なんて届かないのかもしれない。


でも、一応、伝えておくね。



意識を体に集中させることで、


その時間だけでも、一瞬、頭を休める事ができるじゃん。


頭をオフにして、


体感にフォーカスする。


そうすると、一度頭の中で考えすぎてる余計な事が


デリートされて、必要な事だけが残ってるから、


すぐに「今、必要なやるべき事」を考え、


行動できる。



これはコヒーランスの理論なんだけど、


人の体って、心臓が1番初めにできて、頭はかなり後に作られてるんだって。



だから、心拍数を整える事によって、心も安定するんだとか、、、。


心臓を意識しながらハート呼吸をする。


ハートが感じた気分良く幸せな気持ちを


コヒーランス状態って言うのね。


その状態でいると、めちゃ不安がなくなって、


穏やかな気分でもの事をきめられるから、


めちゃスムーズなんだよね。


(あと、周波数がなんちゃらかんちゃら、とかあるみたいだけど、ちと、わからん)



真衣ちゃんがコヒーランスにはまっていて、


僕もやってるんだけど、


始めてからは気分いい時間が増えたん。



あ、、、


話戻すね。



そう、頭をオフにして、体に意識を集中するって話だったね。


頭がデカくなってくると行動もしづらくなるんよ。


だって頭重すぎるからっ。


そして、そんな状態で頑張って何かしなきゃ、、、


って焦るとまた頭で解決するスパイラルにはまるよねえ。




そんな時はリラクゼーション・ストレッチを


おすすめするよ。


この感覚を覚えるとひとりでもできるから。



そして、更に感覚を掴めてきたら、


誰でも動ける「フリームーブメント」もチャレンジしてみて欲しい。



12月19日に


体と向き合う3時間のスペシャルWSやります。









そして、こちらもお勧めしますよ、





一年の最後に


リラックスして、体を伸ばして、


気持ちよく新年を迎えたいよね。





名取寛人