★初めましての方は

こちらも読んでね。


天然塩をつくってる僕にとって

めちゃくちゃ嬉しいブログを発見っ😍






以下、ブログからお借りします。



言いたいことを言わないで我慢していたり、

 

本音を飲み込んだり、

 

自分の奥から湧き出てくることを表現しないでいると、

 

のどが詰まったような感じがしたり、

 

声が出にくくなったりすることもあります。

 

 

 

 

 

 

そういう時に「塩うがい」をしてみると

 

いいと思います。

 

 

 

 

 

風邪の予防はもちろん、

 

人との対話能力を高めたいとき、

 

大事な会議の前に

 

プレゼンテーション能力を高めたい時にも

 

「塩うがい」は有効ですから、

 

ぜひお試しください。

 

仕事や人間関係の好転にも役立ちます。

 




以上。





なんて、説得力のある文章なんだっ✨‼️




僕はもちろん神塩でうがいしてます。

お風呂で、体の違和感を感じる部位に、擦り込んでます(肩とかクビとか)

お塩は浄化効果が抜群なんよ。

だから神棚にお供えする習慣が昔から

継承されてるんだよね。

どんなに忙しくても

水・塩・米には

こだわりたいよね。

そんな小さな事が、

日々を丁寧に生きるきっかけになるかもしれない。

自分を大切に生きるって事を知れる。


神塩のパワーを試してねっ✨スゲーからっ‼️







明け方かなぁ、、、

夢にお母さんと亡くなったばあちゃんがでてきたんよ。

よく覚えてないんだけど、

目が覚めて、二度寝しても登場してたんよ。


僕のばあちゃんとお母さんは、義理の親子なん。
母と離婚した父のお母さんね。

2人は実の親子以上に仲良しだった。

まるでばあちゃんがお母さん、お母さんがお父さんみたいでさ、、、

僕はそんな2人に育てられたんよ。





僕のお父さんは、僕がちっちゃい頃には

もう他の家で別の家庭を持っていていなかったんだけどね。
(そういう事情、今ならわかる)



ばあちゃんは父にはついていかず、お母さんといたい、、、と頼んだんだって。

そんなばあちゃんを母も、凄く尊敬しててさ。
ばあちゃんを最後まで看取った。



素敵な家族の話だよね、、、ここまでは。


僕には

ちょートンチンカンなお父さんもいるじゃん。

父は他に家庭を作り、僕ら家族とバイバイしたし、

勝手にバイバイしたくせに、お金がなくなると

ばあちゃんの年金をもらいにきてたんよ。

たまたま僕がトロカデロバレエ団の日本公演後に

実家に1ヶ月位いた頃、

オヤジが、母の経営してる美容室の横を「どーもぉー」って通って、

家にズタズタ入ってきてさ、笑。


その頃、実家で飼っていたパピヨンのしずかちゃんを

抱いて、待たせてる車に連れていったのね。

戻ってきてなんて言ったと思う?

「この子、高く売れるよ」みたいな、、、、笑。


そんで、NYのバレエカンパニーにいる僕に

社交ダンスのDVD買ってきて欲しいんだけど、、、って、笑。
いつもの会話のように。

何十年も会ってなかったおじさんに言われたってねえ。

なんの罪悪感も感じてない人。



当時、彼は社交ダンスの先生をやってたんよ、笑。

その前は詩吟とカラオケの先生、笑。

その前は、漢字の先生。

その前は足首から手首まで、刺青入れてるヤクザ。


知ってる限りは、、、。



そんな風に人生を一転も二転も平気で転がってる、
その時にやりたい事やって、生きてる人。



そして、僕はそんな彼に似ている。(もう認めるしかない)

母もそう言って、大笑いしてる。


笑えるのがさ、

父は僕がテレビに出ると電話してくるんよ。



「ちーちゃん、声がなんか変だね」から始まって、

時には

「ちーちゃん、男になったんだって?」

「ちーちゃん、結婚したんだって?」って、笑。


彼は僕の変化を不思議と思わないん、ウケるよね🤣

否定しないんよ。

そんで毎回「もしもし、お父さんだけどさぁ、、」から始まるから、

あ、この人お父さんなんだ、、、的な。


マジで好き勝手に生きてる人だよね。

でも、僕はそんな父を嫌っていないの。

むしろ、この人が父親で良かったなと思う。

だって面白いじゃん。



僕以外の家族はきっと大変な思いをしたかも知れないけど、僕にはその思い出もないからさっ。

子供の頃の父親との思い出はほとんどないんだけど、

(一緒にお風呂にはいったり、クワガタ取りやザリガニ取りを教えてくれた記憶が残ってる)


僕が、良くも悪くも真っ直ぐに生きる彼を好きでいれるのは

父親がいなくても、十分すぎるほどの愛を注がれて

育った証なんだな、、、


って最近思う。





あ、、、

ご報告です!

名取寛人と行く「壱岐島リトリートツアー2」

決行します‼️

梅雨前にスカーっと楽しんじゃおうね。



ツアーのイメージはこちらから↓







神々が宿る壱岐島で

あなたを待ってます。


名取寛人