新しい塩釜は熱が通りやすいようで

こんな状態なん。






夏は死ぬよね、笑




だから、入口から




薪置き場までの間を




心地よく居られるスペースにしようと思って

改装中ーーーーっ✨‼️

っていっても手作りねっ😍


そんな事してると

あっと言う間に夕方になってる。

1日が短すぎるよ。






嬉しいブログ、、、😊

ありがとうございます‼️






昨年の8月のことですが

名取寛人さんが開催されていた

「自分の体で遊びながら表現しよう」

という1ヶ月(全4回)の講座があって

すごく興味があって

参加させてもらったのですが

 

 

 

その講座の中で確か

いつか壱岐島の神社で

奉納ショーをしたい

と言われていたと思うんです

 

 

 

自然の中で思い思いに

身体を使って表現をしたい

というようなことも確か言われてて

(言葉は違うかもしれないけど)

 

 

 

それを聞いたときに

あー、私も参加してみたいなーお願い

と思ったんですビックリマーク








ありがとう!覚えてくれててっ✨

数年前から、、、

股関節の手術をしてからかなぁ。

せっかく痛みがとれたのに、せっかく痛みなく歩けるようになったのに、

せっかく痛みなく踊れるようになったのに、、、

って、

踊る事がものすごく怖くなっちゃったの。

(せっかく手術したのにね、笑)


でも、身体で表現したくてウズウズしてたんだ。
きっとどこかで。



そんな時、アイデアが湧いたん。


「身体で遊びながら踊ってみよう‼️」講座が。



(写真、遊びすぎだろぉ)


この講座は僕自身が必要としてたんよ。

この自分の心と身体でしかできない型のない自分の

表現を発見したかった。

その時にふっと

いつかやりたい‼️と思っていた神社での「巫女の舞」の絵面がはっきりと見えた。






それが去年の8月のこと。


そして、だんだんとやりたい気持ちが増してきて

先日まではこんな講座をやってたんよ。




僕は日本でしか生活していなかった時は

正直、あまり神社にも古事記にも興味なかったんよ。

海外生活を経験して、

日本文化とか伝統芸能とかが好きになったん。

もうね、巫女の衣装なんてたまらんのだよ。

(でも、近い未来は海外と壱岐島を行ったり来たりします)


僕は日本人だけど、

日本にいるんだから、日本でしか味わえない事がしたい!とおもっちゃうんよ。

今、日本にいる事は当たり前ではないの。
世界中から選んでここにいる。

「今」やりたい事をするために。
「今」出会うべき人達と出会うために。



なんか変な感覚でしょ!?笑。


(あー、だからこの島にいるのかもーーーー!
日本を味わうならここーーーっ😍)




、、、


そして、、、

ようやく自分が舞いたい‼️と

心から思ったん。

踊る、、、というより、

舞いたい。



この神々の宿る島の大自然の中で。


↑舞ってみたんよ。

自分のエネルギーが果てしなく広がる様な、

天と自分が真っ直ぐ繋がったような、、、

とにかく、スコンって抜けて

気持ちが良かったんよっ‼️





誰でも舞えるよ。

だって「自分の舞」なんだから。



1人でもやるんよ。


でも、この気持ちをリアルに共有したいと思った。

感動するに決まってる!

この美しい島での贅沢な時間をがっつり共有できる仲間が欲しいと思った。




この企画は

僕自身へのプレゼント企画でもあります。

きっと、あなたにとっても初めましての自分と
出会える旅になると思います。

壱岐島で待ってる。



ツアーのイメージはこちら↓





僕にはいくつかの夢があります。

夢と言うよりはそこに辿りつくはず、、、と

謎に確信してる。

だから、もう諦めてスムーズに進もうと思います。






明日は

塩づくりをしながら、

島の方と塩の選別の日✨





新しい塩釜でつくったお塩、めちゃ美しいよっ。
パワフルだよ。

触れて、確かめてみてね。




こんな風に、どんどん進化していくんだね。全ては。


それを実感しています。

同じ日も時間もないように、

海水だって満月と新月では、味が違うんよ。

この壱岐島キャンドルだって、




同じものはひとつもないんよ。






僕の手づくりの分身達が

あなたにとって、「今」を大切に生きるための

アイテムになります様に。







名取寛人