★初めまして方は、絶対に読んで欲しいです。


気がついてみると

今年もあと1ヶ月半くらいですね。

そろそろ、ざっくり予定をたてようと、、、

今月いっぱいは、塩作りと塩小屋作り。

そして、今月末には

塩小屋完成の際に

関わって頂いた方々と僕の塩を舐めながら、御神酒(おみき)をのみたいなと。

あくまでも、希望と願望。

12月は10日まで東京にいます。

お話会とか、ワークショップとかする予定。

その後は壱岐島で

とにかく、でかい塩釜に慣れます。

失敗した塩は、いままでの様に、ザックザクお風呂にいれて贅沢に使います、笑。

今は小さい鍋で炊いてるから

2時間半だけど、平釜になったらかなり時間がかかると予想してる。

うん、、、覚悟はできてる。

ただ、、、1番弱気になるのは、海水の汲み上げ、、、。

島の力持ちを探せばいいだけのことか、、、。



今日も、塩作りやってますよー‼️

にゃんか、眠むーい、、、




嬉しい事に完売したので、満月の海水を

3回戦、頑張ります。

塩小屋も、今日は職人さんが、

2人きています。




楽しみだなぁ。

★僕の自伝本も、是非読んでみてくださいね。

できないことはないっ‼️

やりたい事は、やめなければ
からなず叶う!

って思えるはず!