★初めましての方は

是非、こちらも読んでくださいねっ
海が荒れてて、海水を汲むのに

ずぶ濡れ、、、笑。まだ寒くないから、それはそれでゲラゲラ笑っちゃうんだけどね、、、




今日の塩はさ、

午後から山本真珠の山本さんが

薪ご飯の練習にくる事が決まっていたので、

ワクワクして待ちながら

作ったんだよね。



最近、時化(しけ、、、強風などで海が荒れる)が続いていて、
毎日、出来上がった塩の色が違くて、

今日は、

数回、コーヒーフィルターでろ過してから

炊いてみたよ。


今までで

1番きれいな塩が出来上がりました。この条件の悪い時化の日に。


写真だと光ってるのが

わかりづらいのが、悔しい‼️

山本さんは

2回戦、薪ご飯の練習を

楽しんでました。

いゃー、さすが研究熱心です。

目をキラキラさせて、次はこうしてみよう‼️と

楽しんでる。素敵です。



そんで奥さんに

食べてもらいに持って帰り、

また戻ってきてくれました。

「薪でたいたわりには

美味しくない」って言われた〜
〜〜って、笑。
練習せんとな、、、っておっしゃってました、笑。

その後、

山本さんが、

そのうち、もっと景色のいいロケーションで

塩作りすると、もっといい塩ができる!と言って、

地元の人しか知らないような塩作りに適した

跡地に数カ所連れていってくれました。
車で走ったくらいでは、こんな所に建物があるなんてわからないような穴場。

すごくない⁉️

昨日、塩御殿を作る‼️

って決めたばかりなのに、

早速、その場所に行く事になるって、どうよ、、、。



でも、

当分の間は今の条件の中で、頑張ります。

だって、それが1番の試され時だし、腕の見せ所だと思うんだ。

だから、やる気が溢れ出すんだよね。


うにめしをご馳走になりました。


そんで、

塩の研究会。
と、
商品にするにあたってのアドバイスを

沢山頂きました。


楽しい‼️

楽しすぎる。

塩と人間関係と夢の叶え方を

学んでいます。





ーーーーー

僕の処女作の自伝本です。
各地で中学校の推薦図書になってます。
是非、読んでみて〜!