なんか頭が少しずつクリアに

なってきて思ったことがあるんだ。



舞台とは全く違う話なんですけどね。


最近はLGBTって言葉の説明を

しなくても社会的に認識されてますよね。

それって、本当に人間って進歩をし続けているんだなぁ、常識って常に更新されてるんだなぁ、と実感して夢が持てます。

色々、知ってみると自認する性別って、何十なん種類もあるんだって。

きっとこれからもどんどん増えるんだと思う。

先日、

レズビアンバーがトランス女性の入場拒否→謝罪 LGBT当事者間の差別めぐる議論広がる


この記事が目に入ってきて、

思ったんだけど、、、

世の中、LGBTだけが、思い通りにならないことがあるわけじゃないよね。

実際、子供を連れてると入れないお店だって、犬を連れて入れない店だってあるし、GパンやTシャツじゃはいれないお店だってある。
それって時代に遅れたローカルルール?

ただ、お店の経営者が決めてやってる事じゃん。自分の作りたい店を作っただけの事、覚悟をきめて。
そういうお店に行って入れない事を文句言うって、、。
だったら、誰でも入れる店を自分で作れよ。って思っちゃう。

「LGBTの生きやすい社会を」だってー。
生きやすくするのは社会ではないと思うけどな、社会の協力が必要なことはあるけど、

大概は自分の問題だよね。親のせいからこんどは社会のせいにするん?
社会が守ってくれればあなたは幸せですか?


当事者間の差別めぐる議論、、、だってー。
大げさな、、、。
いちいち大騒ぎするから嫌われてしまうのでは?僕もこんな事いうから、きっと嫌われるね。
でも排除しちゃいけないから、仲良くしてもらうほうが気持ち悪いよ。

社会でいきてれば誰でも、そんな事のひとつやふたつ当たり前にあるよね。そんで、その悔しさから学ぶ事だってあるし。

社会はあなたのお母さんじゃないよ。


LGBTだからって、皆んな仲良しな訳じゃないよ。それを差別だなんて、、

色んな人がいていいでしょーって社会にわかってもらうために作ったんじゃないの?
今度はまたその中からコミュニティのルールを作っちゃったん⁈




僕にもLGBTの友達いるけど、LGBTだから仲良くしている訳じゃないし、嫌いな人もいる。

人として好きだから付き合いたいだけ。

心に傷みを感じて生きてきたのは、わかる。
物心ついた時から違和感を感じる辛さもあったと思う。
人と違う自分を嫌いながらも、自分の生き方を信じてきたんだから。大変だったと思う。

僕は早く生まれ変わりたくて、、、死ぬ事も考えた事もあるんだ。でも、いつも、どうせ死ぬなら、、せっかくの人生だからって、
自分と向き合う事から、逃げるようにいつも何かに夢中になってきたんだ。

だから、いつもそれなりの結果がでた。でも、
数年前に、自分と、向き合いざる負えないタイミングがやってきたん、

何年もかけてようやく癒せた。

しかも、この時代に。

今が僕の気づくタイミングで、本当のカミングアウトはまだまだこれからも続いていくでしょう。


この人生を伝えたいから。


だから、この問題は僕にとっても自分の考え方を知るいいタイミングでした。



人はどの世界にいても、寂しいし、孤独だと思う。だって自分は1人なんだから。同じ人間はいないんだもん。仕方ないじゃん。

それは性別とか関係なく平等。

そんな事実をどう受け止めて、生きていくかによって人生や社会が変わるんじゃないだろか、。

だから、社会が変わるのを待つでも攻めるでもなく、「男として」とか「女として」とか「母親として」「父親として」妻として夫として、経営者として、、、
ではなく、
先ずは
「ひとりの人間として」どう生きたいのか、、、を
知る事が大切なんだと思う。

そんなの当たり前じゃん⁈って言われそうだけど、意識しないと立場に甘えてしまいがち。
ひとりぼっちが嫌で、誰かとの関係性のある立場に囚われたくなっちゃう。なってもいいけど、自分と、同じ人はいない事を忘れないようにしたいな。


今までのLGBTコミュニティの社会に対する活動は、素晴らしいし、時代を変えてくれた。
僕自身、とても感謝している。

でも多様性が当たり前になり、自分らしく生きる社会創りは、今までの方法だけでは限界がくるよね、、、時間は流れてるし、時代もまたかわるよ。



「LGBTなんです」(後々、誤解のないよう)

「へぇ、そうなんだ」

って軽く話せたらいいなと思う。


それぞれの生き方そのものをもっとナチュラルに話せれば、実は特別ではない事がわかるのかもね。
僕はだれでもが、LGBTの人になんでも普通に質問できるような、、、社会にあまりピッキーになってほしくはないな。


どの性別で生きても、いい事もあれば、大変な事もあるよね。それは性別に関わらなくても。


ただ、どこにフォーカスするかで

人生が大きく変わるんじゃないかなぁ。

どうせ、自分の人生からは逃げられないんだよ。

せっかくの人生をどうしたらめいいっぱい楽しめるかにフォーカスしたいな、、、

僕はね。




そうだー、6月30日はNYで50周年の

レインボーパレードがあるんだぁ!

それでなくても、自由な街が

更に凄くて、

ちっぽけな自分を知れる気がする。












埼玉フラワーラジオに出演します。
16日16時から

お時間が合う方、是非‼️

こちらから↓







僕の自伝本も是非、読んでみて下さ〜い。




岩手読書感想文コンクールの

中学校の課題図書になりました。