今日は、ダイソーにいって、消臭剤とカレンダーと手帳を買った。


カレンダーは、いやしを求めて、子供の部屋にかざるようなものを選んだ。


手帳は、大きいものを選んだ。


うちには、インターフォンがないので、誰かきたとき、いつも困っているので、


なにか安いかわりになるものはないかと思い、ダイエーなど、いろいろ店をみてきて、


調べた。


だいだい、2000円ぐらいかかるとわかった。


お金があれば、簡単にいいものをつけられるのだけど、まだ余裕がないので、


ずいぶんと悩んだ。


いろいろ見て考えたすえ、もう少し様子を見ることにした。


今日、鶏肉ときゃべつと、じゃがいも少しで、味噌汁を作り、夕食は、


ちゃんと白い皿にとって、ごはんとは別に、ちゃんと用意して食べた。


親父にも、皿によそって、食べさせてあげた。


親父は、歯がもうちゃんとなく、入れ歯も、なんだか使いづらいみたいで、


きゃべつは、残していた。


つい昔は、親父に食事を用意するなんて考えられなかったので、


凄い自分が成長したことを喜んだ。


もう、年末になってしまい、僕自身はもう今年の自分なりの仕事は終了と


して、のんびりニュースを見ることや、勉強などは、休んで、


テレビも、ドラマやバラエティーや料理番組などを見ている。


しばらく、僕の業務は休みにします。


12月から1月は、世間の出来事から完全に離れます。


みなさん、1年間本当に、お疲れ様でした。


日記だけは、軽い気持ちで、つけていくつもりです。