ずっと 左足の土踏まずが痛くて


痛くないときもあります

にぶい痛みのとき

ウソ?というぐらい激痛のとき


(土)の朝起きたときから手が痛いのです

手って どこかと言うと

手首から先  指は、こわばったような感じで

蓋を開けたり

スポンジで洗い物するとか

やりにくい程度に痛い


だんだん痛みがましになって

で、その間は、土踏まずが痛くなかった


これ

絶対 なんか 中からの痛み

どこか内臓悪いとこあるんかな?


人間ドックには、もう何年も行ってません

前回のときに  最後の内科の問診で

アトピー きちんと治療してますか?

ちょっとひどきですよ!とか

言われて

つい ステロイドを使ってないけど大丈夫です

と言ったら

絶対ダメ!とか

世間のヘンな噂に惑わられて治療しない人が多い

など

色々言われて

もう行きたくない!


とりあえず

今朝も手がこわばって 指とか痛かったけど

今は とくに痛くない!


アトピーだからか たんに歳のせいなのか

今年 50歳になります


花粉のせいか 黄砂のせいか


とりあえず しばし静観


子どものためにごはんが作れたらそれでよし照れ照れ