半信半疑の脱保湿

脱ステ 脱保湿とセットでつらそうな人がたくさんいる

そして 少しずつよくなってます!の人もたくさんいる


私 そもそもはじめてアトピーになったときからステロイドつかってないし

漢方薬   漢方風呂(長時間お湯につかる)や

吸い玉  針治療 整体治療とやってきました

そもそも

アトピーになったのは、子育ての疲れや夫との関係でのストレスなど

色々考えられるけど

引き金になったのは、マクロビオティックを始めたこと


添加物や無農薬などに拘って食生活を送ってときに   知り合ったママ友に勧められ

ストイックにマクロビオティックを始めた


毒だしだよ!と言われ

玄米菜食主義    を続けた


 

脱ステのときに  食生活を和食にしたら治りました

とか言う人 たくさんいるけど


私は、一般の人よりは、きちんとした食生活をしてきた

なので  便秘になったことも1度もなく

毎日  快便


子どもの成長とともにたんぱく質も必要だ!

と今は、和食中心の食生活

パンは、たまにおやつとして

洋食もたまに取り入れてます

卵も食べるし お肉も魚も食べてます


保湿しないときれいな肌になる!?

何も塗らないのは、楽やし  今まで買ってた保湿するもの買わなくてよいから コスパもよい


娘は、信じられない!   寒くなるのにお風呂入らないの?

脱保湿     さっさっと諦めて少しは塗ろうよ

という 塩対応


なので    今日も色んな人のブログ読んで時間を浪費

だってカサカサと痒みから解放されたい!


今まで 保湿して体の中から治そう!とやってきて     ここにきてまさかの保湿しない!

でも

そのときそのときの出会いだと思うし

デュピクセントは、ちょっと怖いなと感じたのも今まで生きてきて私の中にある どこに向かうかを決定する嗅覚が感じたことだし


スーパーとか行くときは、さすがにカサカサでは、 ちょっと行けないので

少し  アトピーラボのオイルを塗る

シャワーの後には、ビワの葉エキス薄めたもの


ほんとの意味での脱保湿ではないけど

こんな感じでもう少し続けてみよう

頭のカサカサと足首の痒さが    今日は、きつい