ピティナ課題曲チャレンジ無事終了しました! | 京都府舞鶴市 Hops(本田)ピアノ教室

京都府舞鶴市 Hops(本田)ピアノ教室

京都府舞鶴市のHopsピアノ教室 本田ともこです♬
毎日のレッスンのことや、私の想いなどなど少しずつ綴っていきます♪( ´θ`)ノ

今年、はじめての試みの
ピティナ課題曲チャレンジ

我が教室からは、8人がチャレンジしてくれました!



例年、コンペに参加してくれている常連さんもいれば、初めてチャレンジする子も居たり。

ただ、今回の課題曲チャレンジは、点数がつくこともなく、動画を提出することで、いつもなら予選通過者しかもらえないがもらえる!
それならチャレンジしてみたい星と、いつもならコンペにはちょっと消極的子もチャレンジしてみようかな…という前向きな気持ちになれたことがとても良かったと思います。

変な話、どんなに下手に弾いても盾と賞状がもらえるんです💦

でも、動画を提出して、色んな先生方に聴いていただくなら、しっかり弾きたい。

そして、何より一つでも何か習得できることがあるのが理想です。

そんなこんなで、結局、締め切り最後の最後の今日まで動画撮影に挑んだ子たち。

動画撮影というものは何回も撮り直しが出来る=納得行くまで、なかなか私やお母さんからのOKが出ない💦グラサン
というメリット⁈デメリット??もあり、チャレンジする子たちも、私も最後はヘトヘトでしたチーン
何より、私は毎日のマスクでのレッスンにかなり疲れてまして…
マスクをして子供たちにあれこれ話してると、とっても疲れますねショボーン
早くこのマスク生活から解放されたいですが…

しかし、子供たちも土日返上でレッスンに来てくれたり、たくさん一緒に頑張ってくれました!

今回のチャレンジで、また来年へのステップになったり、練習する習慣がついたり、丁寧に一つの曲を仕上げることを知ったり…と、ただ弾けたら終わりではないことを体感してもらえたかなぁと思います。

更に、お母さんたちには、YouTubeのアカウントを作ったり、そのYouTubeアカウントに動画をアップロードしたりと、難しいこともお願いし、練習の声かけから、動画撮影、応援とお母さんたちにも頑張っていただきました。
ありがとうございましたおねがい

今年は例年通りのコンペではありませんでしたが、これはこれで良い勉強になりました。

私もちょっぴり疲れたので、今週はゆっくりしたいです照れ