10月に入り、ちょっとした人事異動がありました。


私のいる部署内で人の異動はなかったのですが、その人事異動の影響で、うちの女子二人が席の移動をする事になったんです。


まあ数メートルの席移動だけなので、昨日の夕方にせーので動いてもらう事になったのですが、その前日に二人のうちの一人、Hちゃんから意外な相談がありました。


「あの~、席が動くのは全く問題ないのですが、ちょっと気になることが…。」


「どうしたの。何でも言ってよ。」と私。


「実は動いた先で隣になるAさんなんですけど、近づくとちょっと洗濯物の生乾きのような匂いが…。あれって隣になると結構厳しいですかね?」


確かに。Aは社内でも有名なアイドルオタク。


15年ぐらい前の私が福岡時代に、彼のすぐそばに住んでいたので何度かやつの部屋に行った事があるのですが、その時から洗濯物の生乾きの、いわゆるヲタ臭を放っていました。


私の席からは、少し離れているので、最近のやつのヲタ臭は気にしていなかったのですが、今だにそれはしっかりと顕在らしい。


「Aさんは、人としてはすごく良い人なんですけどね。。。」とフォローするHちゃん。でもその目は明らかに不安と不満を訴えていました。


「ごめーん。それは気が付かなかったよ…。じゃあとりあえずファブリーズ買って、やつの周りに振りまいておくからしばらく様子見よっか。」


私にはこんな提案を言うのが精一杯でした。


席の移動の場合は、こんな所まで気を回さなきゃいけないのかと、改めて勉強になりました。


でもやっぱり悪いのはヲタ臭を発信しているAだ!


一応結婚しているのに、ヨメとは完全に家庭内別居だそうです。