う~ん。やっぱり気になってしまいます。


一緒に御飯を食べている人のお箸の使い方って。


偏見を持っていはいけないと思うのですが、私の今までの経験上は、仕事も生活もちゃんとしている人は正しくお箸を使う人が多く、ダメな人は変な使い方の人が多い。


同僚とお昼を食べる時もそれを感じます。

締め切りや時間にキチッとしているNちゃんやEちゃんはキレイに上手に、逆に問題があるSくんは何だか不器用な感じで、キチンと箸を使えないんです。


そうそう。リストラされちゃった私の元上司のAさんも、お箸の使い方が変わってたっけ。


すごーく余計なお世話なんですが、こういう人って親からちゃんとお箸の使い方を教わらなかったのかな?なんて思ってしまいます。


下手くそ~な箸の使い方って、他人から見られたら恥ずかしいとか、私なら思っちゃいます。


これからだっていくらでも直せると思うんだけどな…。


今日のお昼、他部署のAちゃんとKくんと3人で近くのイタリアンでランチ。


しっかり物のAちゃんはキチンとお箸を使い、イマイチパリッとしないKくんは、典型的な握り箸。


とりあえず、何も言わずに食事をしましたが、会社の先輩として注意するのって、出過ぎた行動なのでしょうかね?