1年前に、うちに入社した女性のKさん。


私のブログにはMタンとして、何度か登場していると思います。


当時からちょっと変わった人だな~って思っていましたが、たった1年で辞める事になりました。


1週間程前、契約更新なので個人面談を行い、色々と話をした翌日に
「引き続き頑張りますので、宜しくお願いします。」
と言われ、こちらでは人事部に契約更新の手続きをしました。


で、その翌日の夜から彼女のtwitterでは
「やっぱり辞めようっと。」
ってtweetが。


それ以外にも、明らかに彼女の直属の上司を批判するような言葉が何度かtweetされました。


私も、その彼女の直属上司も、そして同じ職場の何人もが、Kさんのtwitterをフォローしていて、みんながそれを見ているのはKさん自身も知っているのにです。


そして次の日には
「契約更新の件でお話したいのでお時間頂けますか?」
って私にメールが来ました。


彼女と二人で話をしてみたら、
「色々と考えたのですが、今の仕事を続けるのは無理だと思い、やっぱり辞めさせて下さい。」


なんじゃそりゃ。会社で直接話をするより先に、twitterって。


とにかく自分が大好きなKさん。


絶対に自分が間違っているとは思わないので、人の、特に上司のアドバイスには耳を貸しません。


一応その場では聞くのですが、その後も全く直そうとはしないので、指導する方はとてもストレスが溜まります。


そのくせ自分が人にどう見られているかは、もの凄く気にするという一面を持っています。


たとえば「ちょっと太った?」
なんて言われると、食品や器具を問わず、その時に流行っているあらゆるダイエットに次々と手をつけます。


ところが持続力が全くないので、三日坊主どころかすべてがほぼ一日坊主。


ツボに刺すと食欲が無くなるなんて鍼灸治療院の回数券を、安いからって20回分を購入したのに、結局使ったのは最初の1回だけとか。


友達と週1のランニングを計画したのに、半年経っても一度もそれに参加せず、夜の飲み会だけ参加するとか。
それも1回きりとか。


そんなストイックさの欠片もないKちゃんは、仕事ではいつもどうやって楽に出来るかって事ばかりを考えているので、ちょっとでも面倒な事があると、なんで?モードに入ります。


これは何でこんなに面倒な事をしなければならないのか?これをやる意味はなんでなのか?


他人と自分の仕事に線引きをしたがり、ちょっとでも自分の範囲を超えているであろう仕事には手を出そうとしません。


他の人を手伝ってあげれば、自分が何かでミスした時に協力してもらえるとかって事が解らないんですかね。


う…。今日は愚痴ばかりになってしまいました。

でもこのくらいは言わせて貰わないと気が済みません。


そんな典型的な自己チューKちゃんと、今月末まででおさらばです。


早く次の人を探さなきゃ~♪