我が社の会長兼最高経営責任者は音楽業界でもかなりの有名人。



一般にはあまり知られていない格言や言葉を会議中に使って

社員を惑わせる事が多いんです。



過去、そんな会長に、叱咤激励の意味も込めて会議中に言われた
名言、迷言をいくつか紹介したいと思います。



名言その1. そんなのは東京ドームでピンポンしているようなもんだ!



解説:大風呂敷を広げている割には内容がセコいんじゃないかという意味。



名言その2. そんなのは乗客を乗せないでジャンボジェットを飛ばしているようなもんだ!



解説:お金をかけている割には、やっていることが無駄だという意味。



名言その3. そんなのは友人の家で家族写真を見せられているようなもんだ!



解説:自己満足の世界で、話をされている方は全くつまらないという意味。



言い得て妙ではありますが、会議中にこんな事をガツーン!!と言われると

当時は返す言葉がありませんでした。



今でこそ笑い話になりますが、あの頃はかなり落ち込んだものです。

でも、そんな風に鍛えられたから今の私があるのかな~って気もします。



これからもお手柔らかにお願いします・・・。