全身性強皮症になって10年〜今 食道の消化器症状 | ヨーキー´Sとわたし

ヨーキー´Sとわたし

病気あり
ひろかね元気のヨーキー達と
わたしの生活です

ブログにご訪問いただきまして

ありがとうございます😊



新しい病院の先生に診ていただいた結果

食道の壁が固く動きが悪くなり食べ物が

なかなか胃の方へ流れてくれず

詰まって感じるのも全身性強皮症の症状で

当時はこのまま食べ物が食べれなく

なると不安でした泣


消化器のCTを撮影すると

普通なら食道が閉まった状態で

写るらしいのですが

私の食道は丸く開いた状態で写りますネガティブ


診断後から💊等服用して

少しずつ食べれる様になりましたが

食べる量は減ったのと

麺類、チーズ

シフォンケーキやカステラみたいな

フワフワのお菓子、パン

硬い食べ物や芋類

まだまだありますが自分の好きなものが

食べれなくなり本当に悲しいし辛いなぁえーん



ガスも溜まりやすくお腹と胃のあたりまで

膨張感が常にあり💦

あまり食べなくてもお腹が空いたって

感覚があまりありませんゲッソリ


辛いけど食べれるだけ幸せだと思い

これ以上ひどくならない様

願うしかない!!