いやーこの事件は不思議だった。記者も何人かいた。

被告は韓国の方なので法廷通訳がいる。初めてみたけど裁判官の長い朗読を全部翻訳!倍時間かかるね、大変だ。

被告は3人いて、事件の概要はこう。

韓国人のAさんは日本人の男Bに韓国で求婚されて日本で結婚するため熊本へきた。すると日本人男Bには日本人Cの奥さんがいた。

まぁこの時点でびっくりなんだけど韓国人Aさんは帰ろうと思ったら日本人男Bさんに「帰らないでほしい」と懇願されてしょうがなく日本に滞在したわけです。そしてどうもABCさんとで共同生活を行っていたよう。
なんかおしゃれなドラマみたいな話ですけどね。

そうしたところAさんが体調を崩してしまい日本の保険には入っていない。困ったのでCさんの保険証を使って医療費を保険適用させて3割負担にしたとのこと。100万円ぐらい医療費がかかってまぁ高額医療費だから10万ぐらいの支払いにしたということでしょう。

結構フリーターの間とかでよくきく健康保険証の貸し借りですね。

量刑聞いてびっくりしたんだけどこれで懲役1年執行猶予3年ぐらいだったみたい!重たい!いやーみんな軽い気持ちでやらないほうがいいよ。こんな重罪だとは。

法廷で見る限り同情して保険証貸したCさんもAさんも善良そうなふつーのおばさんで、Bが一番悪いだろ!と正直思いましたね・・・。

しかしそういった事情やら全額弁償してるって事情でも結構罪重たいなーと思いました。
いやいやいろんな人生があるもんだね・・