新しい(?)試み | hirotoのブログ

hirotoのブログ

テケトーなブログ。
テケトーに楽しんでくれればOKかと

最近になって、 google の音声入力機能というものを使うようになってきました。

 

音声入力という、読んで字の如く、マイクに向かって喋れば、それがそのまま文字となって入力される機能です。

 

句読点句点改行といった機能は、手入力でやらなければいけませんが

 

なかなかどうして、ブログを書くにあたって結構役に立ちます。

 

実際の話、今、この記事はその音声入力機能によって書かれています。

 


上記に書いた、句読点や句点が手で打たなければいけないことや

 

文字変換が割とおバカな点を考慮すれば
(上記のおバカ→お墓とか、如く→五徳という変換をしてくれてます)

 

意外と使える機能だと思います。
(噂によると iphoneの 音声入力機能は、句点や改行を認識して行なってくれるとか) 

 


ここ最近忙しくて、なかなかゆっくりブログを書いている暇がないので

 

この音声入力機能によって、少しでもブログを書く時間を省略できたらと、期待するばかり

 

 


ていうか

 

 

 


喋ったものをテキストにしているならば

 

もういっそのことユーチューバーみたいに、喋ったものを、 

 

youtube にアップロードしてしまえばいいのかな、なんて思ったりもします(笑)

 

まあそれも今後のひとつの企画として、考えておくのもいいかもしれませんね