西友枝小学校 収穫祭 | 山口泰斗の上毛町まちづくりブログ

西友枝小学校 収穫祭

10月29日、西友枝小学校の収穫祭がありました。

西友枝小学校の全13人の生徒さんたちが、
歌を歌ったり、
手作りのゲームやクイズを皆でしたりと、
様々な出し物をして、招待した地域の方々を楽しませていました。

古い木造の小さな講堂が、輝いていました。

来年度で廃校になることが決定しているこの学校と校舎のことを、記録におさめようと、
何枚も何枚もカメラのシャッターをきりました。

山口泰斗の上毛町まちづくりブログ  山口泰斗の上毛町まちづくりブログ
山あいに建つ西友枝小学校。
地域の方々と全13人の生徒たち。        

山口泰斗の上毛町まちづくりブログ   山口泰斗の上毛町まちづくりブログ

子どもたち手作りのゲームで地域の方々と子どもたちがふれあいました。
ゲームの景品も子どもたちの手作りです。
13人の生徒さんで、これだけ多くのものを作るのに、どれだけ時間がかかったのでしょう。

山口泰斗の上毛町まちづくりブログ   山口泰斗の上毛町まちづくりブログ

最後に、皆さんで、
子どもたちが丹誠込めて育てたお芋で作ったお菓子をいただきながら、
西友枝の一番奥の棚田とその持ち主の方のことを撮られたドキュメンタリー映画を見ました。
自分たちの地域で実際に起こっていることだけに、地域の方々も真剣なまなざしで映画に見入っていました。

山口泰斗の上毛町まちづくりブログ


終わった後、映画を撮られた監督の方と一緒に、その場所を訪れ、
棚田の持ち主の方とお話をさせていただきました。