カーネギーの「道は開ける」という本を読んだのだが、とても参考になることが多かったです。


その中でも特に「今日、1日区切りで生きよ」というフレーズが印象に残りました。昔はこのことを無意識のうちに実践していた気がするが、いつのまにかすっかり忘れてしまっていたと思いました。過去と未来に囚われ、今日という大事な日を生きていない自分がここに存在しているのだと感じました。


過去はもう過ぎ去りしものなのでどんなに後悔しても変えることは出来ない。だから、過去をいつまでも引きずって生きるのはもうやめて未来(=夢)のことだけを考えて、今この瞬間を精一杯生きることがいい人生を築く上で必要なのだ。そう、強く感じました。明日から、今日からまた新しい人生が始まるという意識を持って毎日を過ごしていければとおもいました。