サーブレシーブのチーム練習中、プレーが切れて次のサーブまでの間、サーブを呼ぶ「来い!!来い!」

と呼ぶ声を出す子供達に、「そこで声を出しすぎるから疲れちゃうんだよ!!そこは軽い声でいいから!」

「???」の子供達に「そこじゃなくてボールが止まったとき・・たとえばスパイクが決まったとき大騒ぎ

をするのさ!!ナイスナイスとかいろんな声かけられるでしょ??」

「ミスをしたとき、たとえばレセプションを弾いたときや間にボールが落ちたときにすぐ声を出すのさ!!

ごめん!次あげるから!!とか間違いを指摘してあげるのさ!!間を空けるから監督やコーチから叱責

されたりするのさ!そうしたら君達暗くなってしまうでしょ??そうなるとますますチームが暗くなるのさ

監督やコーチに文句を言わせる時間をつくらないのさぁ!!」

 確かに子供達はミスした後に、何かを言われるのを待っている感じが・・・。別に待っていたわけではな

いのだろうが・・・。

プレーの間にコートの中で言葉を掛けると、指導者が口を挟む暇がなくプレーが続いていく。

少しは理解できたようだが、さあ明日はどうなる??