わが町のバレーボール協会、事務局の仕事をさせていただいている。
わが会長、JOCの関係者と言うことで毎年凄いゲストを呼んでいただいてバレーボール教室を開催してくださる。 僕が事務局になってから、朝日健太郎選手(2年連続)宮崎謙彦選手、佐伯美香選手、そして昨年はなんと
植田達哉監督が来てくださり、我が校の寒い体育館で熱い指導をしてくださったのだ。
「指導者自ら声を出してやらなければ、選手はついてこない。そして、指導者が勉強をしなくなったら潔くやめたほうがいい。バレーボールは日々変わっている。勉強しないとついていけなくなりますよ!!」とのお言葉をいただいた。今もそれは心に刻まれている。
  子供達には「練習は嘘をつきません。だから努力を惜しまないで練習してくださいね!」と言ってくださった。
     そういえば先日のグラチャンで古田選手が同じような言葉を言っていたなぁ~!!