起立性調節障害 ちょうど1年経ちました。
中高一貫校2年生の女の子です。
負けず嫌いな性格ですチュー

最近の毎日のルーティン。
自己流で、私が直感でやっている事なので。
正しい方法でない事は、重々承知済み。....本来は、起立性の子は、決まった時間に起こすのが正解。

ですが、朝1限から起こしても、光過敏で画面を見れないし、辛くなる為に起きているという感じ....起きたとしても頭が働かない。なので、娘を起こす事を辞めました。
しんどい時間が長くなるだけ。寝かせるだけ寝かせて、12時までには起きて薬💊を飲んでもらいます。(だいたい11時過ぎに起きる。)


やっぱり遅く起きた方が、体調が悪いながらも安定している。
遅く起きているが、夜も11時30分頃には寝ているので、今は必要な睡眠時間だと思っている。

そのため、1〜4限は私がオンライン授業に出てビデオ録画していますニヤリ

午後体調が良くなってから、私の撮った動画を見ながらタブレットにあげてもらっている、資料と連動させて学習しています。
(重要な所だけをpickして動画を撮っているので、このやり方にして、時間も短縮でき、効率が上がりました)
先生たち、まさか母親が受けているとは、つゆ知らずニヤリ
たまに数学は、問題を答えなければいけないので必死でやってます😓(今日は点Pが方向ごとに速度を変えて長方形を動き、点Aに到達するまでの時間。)中学受験に出てきそうな問題びっくりマーク
そのあとは、重解の出し方。
もうね、ペンと紙📃出して、母必死です滝汗

英語も、聞かれて分かったら、挙手ボタンを押すことになっているので、聞き逃せない。(先生がギガタブを覗きこんでくるので気が気ではないです....)
今日は、現在完了進行形。have  been  〜ing
先生の過去の写真を使用して、いつも授業を進めるのだが、例題が、「私は25年間ずーっと勉強し続けている。」
小学生の時の勉強している写真と、大学生の頃の勉強している写真がスライドに映った。

生徒A   先生ー!先生は、勉強に集中していなかったんだねー笑
2つの写真ともカメラ目線だもん爆笑

みんな爆笑ニコニコ確かに、小学生の時は立ち上がり変なポーズをしてるイキイキとした表情で写真をとっていて、先生も君たちの方がちゃんとやっているねーとニヤニヤ笑って言っていた泣き笑い

毎回生徒の興味がそそる授業をしてくれてありがたいなと思いますひらめき
そしてオンラインをやっている娘への声かけも忘れない。なかなかできる事ではないと思います。

そしてそしてー、パパが両替してきたー!新紙幣



子供たちへ。2人で仲良く分けてね。

娘は、津田梅子が小学生の頃から好きだ。だけど額的に1万円札を取るかと思ったら、5000円札をとった爆笑

額より好きな偉人を取るなんてまだまだかわいいなぁ歩く

息子は大事そうに1万円と1000円を自分のお財布👛へ。シワにならないようにしまっていました笑2人ともずーっととっておくんだろうな。。。


裏面のデザインが綺麗で素敵です!(裏面カメラ撮り忘れてすみません)

きっとすぐに出回ると思いますが、記念に📷