起立性調節障害 ちょうど1年経ちました。
中高一貫校2年生の女の子です。
負けず嫌いな性格ですチュー

いつも、温かいメッセージ、共感いただきありがとうございます。

共感いただけると自分だけではないんだ!!と再度奮起する事ができますにっこり

救われますキラキラ


娘は、昨日は1日中夜寝るまで、頭重と頭痛。ロキソニンもお久しぶりに朝、昼、晩と飲んだ。

そして吐き気まで出てしまい散々な1日でしたえーん

とにかく身体が重すぎ、頭痛い片割れそう、気持ち悪い......ずっと言ってました悲しい


今日は、模試の為、オンラインがないので娘のことは起こしません。夜中も頭痛で何回も起きてしまって辛そうだったので、寝かせておきます。

どうせ、起きても辛いだけだから悲しい


昔は昼寝はしても1時間30分くらいかなと思っていたが、今となっては、体調悪かったら本能のまま寝なさいと声をかけている。

これ言うと笑われる笑い泣き


寝れば、痛さや苦しみからは開放される。

わざわざしんどいのに座って起きている必要あるのか?と思い、娘の本能のままにさせています。

(昔は医師の言う事を忠実に守り、昼間は起きていなければ...と思っていたが、今は好きにさせてます)

とにかく、起立性になって1年、過去最高の体調の悪さを先週の木曜日から送っていますえーん



そんな病気と戦っている娘に、我が家で実際使用している物、食べ物など紹介していきたいと思いますニコニコ


我が家は、なるべく自然の食べ物から栄養を補うようにしています。

しかし、食欲がない時もあるので、そんな時に飲ませたり食べさせたりしているものを紹介します口笛


①鉄分

なかなか食品でとることが難しい鉄。

これは、ジュースに完全に頼っています。

COOPのこの商品のシリーズが程よいサイズ感でゴクゴクっと娘、息子飲み干しています。(パイン味以外は、甘さ控えめ。甘い飲み物が苦手な娘にとっても飲める)



2.3日に一度こちらのジュースを飲んでいます。飲んでいない日は、ほうれん草、チーズを食べています!


②ビタミンB

起立性になってからは、毎日主治医から肉を食べなさいと言われていたので、毎日豚肉と卵🥚を食べています🐷!!娘は生姜焼きと手作り餃子と焼売が大好きです爆笑


市販の餃子と焼売は食べないので、ちょっと大変ですが絶望その分、ニンニク、ニラ、キャベツ多めにして免疫力増強させてます。

娘、餃子にすればにら、キャベツを食べてくれます。単体では食べてくれない悲しい

偏食なので、大変ですアセアセ



1週間に1〜2回程ビタミン、ナイアシンなどが含まれているゼリー、ジュースも飲みます。

こちらもCOOPの商品。COOP推しですみません(⸅᷇˾ͨ⸅᷆ ⸌̈́˒̅̈́)こちらも、甘くなくて飲みやすい。




③タンパク

こちらも、豚肉、鶏肉、牛肉。シャケ、ホッケをよく食べます。

おやつにイカそうめん、サラミ、鮭とばも用意してあります。娘はこういった珍味が好き。

特にシャケは、お粥のお供で食べています爆笑


昨日のように本当に吐き気と戦っている時は、ご飯を食べれないので、こちらのお菓子やパン、低脂肪乳飲料に助けてもらいました。




こちらの乳飲料は、毎日飲んでいます。あっさりしていて普通の牛乳より飲みやすくて好きとの事ひらめき




④リラックスグッズ

蒸気でマスク。これはリラックス効果があるので娘、毎日寝る前に使用していますほんわか




⑤睡眠グッズ

抱き枕ひらめきこちらもあると安心するそう。

後は最近暑くなってきたので、冷たい枕にして寝ています。



今日は、昨日よりは楽になってくれると良いなにっこり